びしょの日記 (vipshota’s diary)

これはショタコン的視点からの雑多な日記帳です。まじめな記事が5割、ふまじめな記事が5割でできています。将来黒歴史になる予定です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

朝起きたら日本以外の世界が滅んでいた

現時点だと・駐トルコのロシア大使が22歳トルコ警察特殊部隊員により射殺・犯人はシリアに関する発言をし射殺・同じ頃チューリッヒのイスラムセンターで銃撃・ベルギーだと対テロ部隊が交戦中・テルアビブ発イスタンブール行きのイスラエル機が緊急事態宣言…

大学における軍事研究 1

ここでは過去の報道等まとめるだけとする。 2016年12月 digital.asahi.com 2016年5月 www.nikkei.com 2015年1月 www.u-tokyo.ac.jp 1987年2月 名古屋大学平和憲章(1987.2.5制定) http://kyoshoku.coop.nagoya-u.ac.jp/kakehashi/0201/36p.html 1967年10月 …

君たちは自分の子供と公立小学校に何を期待しているのか

世の中いろんな不平・不満が溢れている。 その一つのジャンルに、小学校の算数教育における理不尽な減点問題というのがある。 かけ算の順序問題を知っているだろうか。 かけ算の順序問題 - Wikipedia 詳細はWikipediaにまとめられているので参考にして欲しい…

少年たちの成長の物語 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第32話

子供はいつか死ぬ。命が絶えるということもあるが、子供としての子供らしさが死ぬ(=大人になる)ということでもある。 鉄華団の少年兵は良く戦った。見てる方まで疲れる戦いだった。 その中で、死ぬことを恐れなかったアストンが、死にたくないと言いながら死…

聲の形 要約

聲の形を要約する。一部ショタコン的ネタが入っているので注意 コミュニケーションは相手を思いやった方法で伝え、気持ちが伝わってこそ意味がある 暗い過去に決着をつけずにいたり、縛られすぎていると、決して前には進めない 補聴器は高い。1個10万円ほど …

「広告業界という無法地帯」の議論

monthly-shota.hatenablog.com あまりにも発想が幼稚すぎて最後まで読めなかった。読めた箇所までで議論しよう。 自社の工場を動かす会社なら、製造量を制限して「はい、ここまで」と電気を消して、社員を帰らせれば済むかもしれない。 まず、製造業を舐めて…

QCCSとは (機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ)

QCCS、英語表記だとQuantom Cryptography Communication System。 訳すと量子暗号通信システムだろうか。 量子暗号とは、量子力学の原理を使って通信経路上での盗聴や改ざんを原理的に必ず検出できる(=完全に秘匿できる)秘密通信技術の一つである。 現在の技…

燃料は記憶 ~革命機ヴァルヴレイヴ~

『革命機ヴァルヴレイヴ』 というアニメを見た備忘録を書いておく。 主人公が登場する過程について 最後まで見たが故に、理解できなかった。 主人公が通う学校、都市は全て軍事用に設計されたものだった。主人公たちは遺伝子操作でうまいことヴァルヴレイヴ(…

趣味と無知の価値

発端はこのツイート 僕のタイムラインでも、2つの意見が存在した。その意見をまとめると次のようになる。意見を提供してくれた3名に感謝する。 依頼側(相手)が悪い派 相手に教えろではなく教えてくださいの気持ちが必要 作者から価値を語っても相手は理解し…

スカートじゃない方のセーラー服を少年に着て欲しいという特殊性癖

世の中にはいろんな特殊性癖がある。2chでは性癖偏差値と呼ばれているらしいが、これに載っていないニッチな特殊性癖も世の中には多数存在する。 その一つに、セーラー服+少年(ショタ)の組み合わせという特殊性癖がある。これ布教するため、セーラー服+少年(…

鉄血のオルフェンズ最終回予想

この記事は2016年10月8日に書かれました。最終回放送日は2017年4月2日です。 放送が開始すると、最終回はどうなるんだろうってつい考えてしまうのだが、いざ最終回になると開始時に何を考えていたのか思い出せなくなるので、備忘録として書いておく。 ミカ(…

男の子と女の子の違い(C++編)

付き合っている相手が男と女のときの違いについてC++で記述してみた。 男の子の場合 void boy() { try{ if(do_something()){ throw std::exception(); } }catch(...){ sex(); } } 女の子の場合 void girl() { try{ int error_count=0; while(true){ try{ if(…

科学と成果と金(予算)

何のために研究者は科学をやるのか。 一つの例は誰も知らない未知の領域を探索することにあると思う。大隈氏はいいことを言っている。 blogos.com 誰も手を付けていない未知の領域を探索し、その領域でたまたま良い成果が出ると、その領域が発展し学問になる…

男の子は何を考えているのかわからない

男の子は何を考えているのかわからない。母親なら、うちの息子は・・・になるのかもしれないが、小学生の頃はそれなりに言うことを聞いていたのに、小学校の高学年や中学校に入ると湧き上がる疑問、特に長男に対して湧いてくる不安、それが男の子だ。 まだ記…

主人公ってなんだろう。デジタルワールドってなんだろう。

主人公ってなんだろう。 ある作品の中で、一番目立っている存在。それだけだろうか。 ホビアニ、つまり玩具やゲームを売るためのアニメの主人公は、一番目立つだけでは生きられない。見ている子供たちが感情移入できる、そういう存在でなければならない。 で…

2016年春季アニメ(+α)のショタ一覧

shotalist - 【ショタ】ダメ…僕……男の子だよぉ【まとめサイト】 に未追加のショタ一覧。メジャーどころは既に追加済み。 ΑΩ・ノヴァくん。 宇宙パトロールルル子のヒロイン(的存在)。上半身裸を披露してくれる、美少年。ラストは衝撃だった。 キャラクター |…

チケットの高額転売問題と水の適正価格

チケットの高額転売が問題になっているらしい。高額転売を職業的にしていた人が古物法(古物営業法)違反で逮捕されたらしいが、古物商許可を取れば合法なわけで、何の解決にもなっていなかったりする。 さて、チケットの高額転売についてはよく知らないので、…

ショタと少年の違いは何か(1)

ショタの定義、少年の定義は他のメディアに任せるとして、ショタコンである僕が想像するショタとは何なのかについて考察をしてみたい。 僕が提唱するショタ・少年の分類で重要になる要素は、人である場合は年齢(ない場合は外見の設定年齢)と、見た目が男か女…

子供と大人の区分 12歳から20歳編

子供と大人の法律関連の区分についてまとめてみた。参考にしたのはWikipediaの子供のページ。日本の現在の法律に準拠する。 12歳以上 少年法 非行少年を少年院に収容可能。(おおむね12歳)。それ未満は原則として児童自立支援施設へ送られる。 13歳以上 刑法…

議員の二重国籍問題の論点

vipshota.hatenablog.com で一度書いたが、自分なりに世の中で言われている論点を整理したい。 二重(多重)国籍状態を日本の法律は容認している これは、おそらく正しい。法律というのはその運用とセットで考えるべきであり、条文として国籍唯一の原則を掲げ…

国会議員の二重国籍問題

国会議員は、全員が首相になれる権利があるし、首相っていうのは自衛隊の最高指揮監督権をもつから、国会議員が自衛隊と交戦する可能性のある全ての国の国籍を持っているのって、まずいんじゃないですか。 日本と中国が戦争状態になったとして、自衛隊の最高…

モチベーションとは何か

モチベーションがなくなった、モチベーションを探している、そんなのだいたい嘘だ ちゃんと飯食って、睡眠取って、休暇を取って、 それでもモチベーションが湧いてこないなら薬やセックスに頼ったり、 どうしてもダメならもう一度モチベーションとは何かを考…

僕のジェンダー論 (1)

男女の差っていうのは何だろう。たまに(よく)考えることがある。僕はジェンダーの専門家ではないので何が正しくて何が議論になっているのかよく分からないけれど、何が気に食わないかはよく分かる。客観は分からないけれど主観なら分かるということだ。 ある…

貧困叩きの真相

貧困問題について考えてみる。まず、幾つかの分類を提案したい。 テレビに出てくる貧困層 テレビに出てこない貧困層 「テレビに出てくる貧困層」を叩く層 「「テレビに出てくる貧困層」を叩く層」を叩く層 それぞれの層について僕なりの解釈を書いてみる。な…

君の名は。ショタコン的レビュー

君の名は。 www.kiminona.com 流行っているらしい、ショタコンに人気な神木隆之介くんが声優として出てくるらしい、そのくらいの前知識で、この映画に臨んだ。どうせ恋愛モノだから僕みたいなショタコンが見ても面白く無いんじゃないか、と大きな期待はして…

憲法9条:護憲派は存在が矛盾している

はじめに断っておくが、僕は憲法の専門家でもなければ法学部で学ぶような知識は持っていない。だが、僕は護憲派というものが存在すること自体が矛盾そのものだと考えるようになった。 ある調査によると、学者の半数以上は自衛隊が憲法違反であると主張してい…

シン・ゴジラが(個人的に)面白くなかった話2

ネタバレあるよ vipshota.hatenablog.com どう考えてもこの記事だけでは消化不良だったので、2を書いてみる。触発されたのはこの作家さんと炎上させた無名の人たち。 togetter.com シン・ゴジラを楽しむ要素は幾つか用意されている。 一つは先の記事で指摘し…

子供が不条理で何が悪い

こんな投稿を見た。 高校野球周りの新聞が作り出す美談ってやたら高校生に何か諦めさせてない?おにぎりマネージャーやるために進学クラス行き断念、母子家庭だからプロ選手断念して消防士に、クラシックバレエやめて女子マネ、でコンクール出場諦めて応援参…

好みの質問は好みを質問できない

ツイッターの投票機能を使い、作品等の好みについての質問を投げかけている人をよく見かける。だが、質問の項目を公平に作るのは意外と難しい。僕がフォローしている人が少し面白い質問をしていたので紹介したい。 参考にお聞きしたいんですが、苦手な属性絵…

ニコニコ動画のプレミアム会員を解約した理由

日本は広い。ある意志を持った人が一斉に集まることは非常に難しい。 ニコニコ動画は、それを解決してくれた。全国どこにいても面白い動画を投稿でき、視聴者と対話しながら動画を作ることが出来る、そういう存在だった。 その場を維持するために、広告料だ…