びしょの日記 (vipshota’s diary)

これはショタコン的視点からの雑多な日記帳です。まじめな記事が5割、ふまじめな記事が5割でできています。将来黒歴史になる予定です。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

聲の形 要約

聲の形を要約する。一部ショタコン的ネタが入っているので注意 コミュニケーションは相手を思いやった方法で伝え、気持ちが伝わってこそ意味がある 暗い過去に決着をつけずにいたり、縛られすぎていると、決して前には進めない 補聴器は高い。1個10万円ほど …

「広告業界という無法地帯」の議論

monthly-shota.hatenablog.com あまりにも発想が幼稚すぎて最後まで読めなかった。読めた箇所までで議論しよう。 自社の工場を動かす会社なら、製造量を制限して「はい、ここまで」と電気を消して、社員を帰らせれば済むかもしれない。 まず、製造業を舐めて…

QCCSとは (機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ)

QCCS、英語表記だとQuantom Cryptography Communication System。 訳すと量子暗号通信システムだろうか。 量子暗号とは、量子力学の原理を使って通信経路上での盗聴や改ざんを原理的に必ず検出できる(=完全に秘匿できる)秘密通信技術の一つである。 現在の技…

燃料は記憶 ~革命機ヴァルヴレイヴ~

『革命機ヴァルヴレイヴ』 というアニメを見た備忘録を書いておく。 主人公が登場する過程について 最後まで見たが故に、理解できなかった。 主人公が通う学校、都市は全て軍事用に設計されたものだった。主人公たちは遺伝子操作でうまいことヴァルヴレイヴ(…

趣味と無知の価値

発端はこのツイート 僕のタイムラインでも、2つの意見が存在した。その意見をまとめると次のようになる。意見を提供してくれた3名に感謝する。 依頼側(相手)が悪い派 相手に教えろではなく教えてくださいの気持ちが必要 作者から価値を語っても相手は理解し…

スカートじゃない方のセーラー服を少年に着て欲しいという特殊性癖

世の中にはいろんな特殊性癖がある。2chでは性癖偏差値と呼ばれているらしいが、これに載っていないニッチな特殊性癖も世の中には多数存在する。 その一つに、セーラー服+少年(ショタ)の組み合わせという特殊性癖がある。これ布教するため、セーラー服+少年(…

鉄血のオルフェンズ最終回予想

この記事は2016年10月8日に書かれました。最終回放送日は2017年4月2日です。 放送が開始すると、最終回はどうなるんだろうってつい考えてしまうのだが、いざ最終回になると開始時に何を考えていたのか思い出せなくなるので、備忘録として書いておく。 ミカ(…

男の子と女の子の違い(C++編)

付き合っている相手が男と女のときの違いについてC++で記述してみた。 男の子の場合 void boy() { try{ if(do_something()){ throw std::exception(); } }catch(...){ sex(); } } 女の子の場合 void girl() { try{ int error_count=0; while(true){ try{ if(…

科学と成果と金(予算)

何のために研究者は科学をやるのか。 一つの例は誰も知らない未知の領域を探索することにあると思う。大隈氏はいいことを言っている。 blogos.com 誰も手を付けていない未知の領域を探索し、その領域でたまたま良い成果が出ると、その領域が発展し学問になる…

男の子は何を考えているのかわからない

男の子は何を考えているのかわからない。母親なら、うちの息子は・・・になるのかもしれないが、小学生の頃はそれなりに言うことを聞いていたのに、小学校の高学年や中学校に入ると湧き上がる疑問、特に長男に対して湧いてくる不安、それが男の子だ。 まだ記…

主人公ってなんだろう。デジタルワールドってなんだろう。

主人公ってなんだろう。 ある作品の中で、一番目立っている存在。それだけだろうか。 ホビアニ、つまり玩具やゲームを売るためのアニメの主人公は、一番目立つだけでは生きられない。見ている子供たちが感情移入できる、そういう存在でなければならない。 で…

2016年春季アニメ(+α)のショタ一覧

shotalist - 【ショタ】ダメ…僕……男の子だよぉ【まとめサイト】 に未追加のショタ一覧。メジャーどころは既に追加済み。 ΑΩ・ノヴァくん。 宇宙パトロールルル子のヒロイン(的存在)。上半身裸を披露してくれる、美少年。ラストは衝撃だった。 キャラクター |…