びしょの日記 (vipshota’s diary)

これはショタコン的視点からの雑多な日記帳です。まじめな記事が5割、ふまじめな記事が5割でできています。将来黒歴史になる予定です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

東京ローカルイベントに赤字数十億

赤字垂れ流しまくりの大会議とかなんとか地方会議とかをやり始めてから、俺のプレミアム会員費が一度も参加したことないような東京ローカルイベントに使われるのかと思った時点でニコニコプレミアム会員の退会は確定した。 って話は前もした。 東京ローカル…

偏見は良くない

ブロックしない条件 ショタコンっぽい人 ショタ絵を描いてそうな人 フォロー・フォロワー ブロックする条件 1000以上のRTは気分が乗れば 1万以上のRTは二度と見ないために フォロワー数が1000以上は基本的に フォロワー数が1万以上は怒りを込めて 左臭い 右…

子供はなぜ暗闇が怖いのか

「幼児期における怖いもの見たさの心理の発達」より引用 https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjdp/25/3/25_291/_pdf 子どもの恐怖に関する初期の研究では、子どもが怖がる対象や出来事は乳幼児期において変化することが示されている。Jersild(1968/1972…

ネットは悪意の伝搬増幅装置なのか

2010年以前は、ネットの出来事が現実に影響するということは稀だったし、ネットには意識の高いひねくれ者とその傍観者しかいなかった。 一部の問題児が混じってきても、たとえば非常に偏った政治主張をする人が入ってきても、場を荒らす人たちが入ってきても…

大学における軍事研究 3

www.sankei.com 戦争を止めるのは政治の仕事であり、国民の判断次第だ。一部の研究者ごときが平和に寄与できるなどと思い上がるのはやめたほうがいい。 純粋に、研究の自由、そして科学の発展に寄与していくべきだ。

伝統工芸を引き継いでいく人を金持ち限定にすることについて

「次の世代に技術を繋ぐ人を育てるべき立場の人」が「これからを担う可能性のある人の善意に縋る形を良しとしている」のならそりゃあ日本の技術は衰退して当たり前だしもはや応援する気にもなれない pic.twitter.com/wrBXtcy9eU— くーや【マンガ連載中】 (@k…

Chrome 57でATOK使用時のバグ修正

ChromeとATOKの相性がよくなかったのだが、Chrome 57がリリースされようやくバグが修正された。 これで安心してATOKで日本語変換ができるね。 www.google.co.jp

Windows で iTunesを再インストールするときに役に立たなかったウェブサイト一覧

iTunesが起動しない、なぜだ、なぜだ・・・と思って再インストールを繰り返してみたのだが、実は起動するのにものすごい時間がかかっていただけで、再インストールの必要はなかったかもしれない。 役に立ったサイト ch.nicovideo.jp 役に立ちそうだけど実は…

名古屋駅周辺の地上・地下レストラン街へのリンク一覧

名古屋駅周辺の地下、地上を問わず、全てのレストラン街へのリンクを自分のメモ用にまとめてみた。 ジェイアールセントラルビル JR東海の子会社であるジェイアールセントラルビル株式会社が管理している。JRセントラルタワーズ、地下街 ゲートウォーク、JRゲ…

スマホゲーム界の「引退」の使い方が変

引退の定義って、デジタル大辞泉によると (スル)役職や地位から身を退くこと。スポーツなどで現役から退くこと。 なんだけど、スマホゲームで引退って言ってる人たちはどういう定義で使っているんだろう。スマホゲームで役職や地位が与えられているというこ…

一宮・中3自殺の件についてのツイッターの投稿まとめ

自殺中3 担任に不信感 一宮市教委謝罪 : 中部発 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 一宮・中3自殺の件、これね、読売の新聞記事を読む限り、子供が担任に不信を持ったのが直接の原因ではなく、親が担任に不信を持ち続けたことが子供に影響した感じがするよね。…

1月に見た映画のレビュー

『マッドマックス 怒りのデス・ロード ブラック&クローム』レビュー ~実写映画の寿命を伸ばした~ 実写映画には実写の限界がある。CG全盛になったとしても、CGかそうでないかは見れば分かる、そういう時代もあった。 この映画は、僕の中で引かれていた実写映…

ブラック企業はヤクザと同じ法で取り締まれ

toyokeizai.net この記事を見て、給料や仕事をタテに取り労働者を奴隷のように扱うブラック企業と、違法な行為で金を稼ぐヤクザと何が違うのか、とふと考えてしまった。 ヤクザ(暴力団)の力の源は、その名の通り暴力である。様々な違法・合法行為において、…

なぜ日本のイタリアンのピザの裏は白いのか

僕はイタリアンが好きだ。日本の魚料理や寿司と同じぐらい、イタリアンが好きだ。日本のトンカツや牛丼と同じぐらい、イタリアンが好きだ。 日本のイタリアンの店主に問いたい。なぜ、日本のピッツァの裏地は白いのか、と。 僕は、それなりに本場のイタリア…

朝日新聞記者の発言についてのツイッターの投稿まとめ

首相は(あるいは、日本政府は)過去に背を向けて逃げよう、逃げようとしているようにみえる。しかし、そうすればするほど、過去はひたひたと追いかけてくる。過去を過去にするためには、過去と向き合い、過去に真摯に学ぶしかない。未来、未来と繰り返しても…

LGBTに関する職場の意識調査についてのツイッターの投稿まとめ

LGBTに関する職場の意識調査 https://www.jtuc-rengo.or.jp/info/chousa/data/20160825.pdf www.nikkei.com ってかさー、「LGBTは嫌」って言ってる奴は何しに会社行ってるわけ?セックスの相手探しに行ってんの?俺は一緒に仕事してる人に対して「同性が好き…

成人式についてのツイッターの投稿まとめ

www.sankei.com 毎年、演出で乱入する茶番劇をやればDQNの乱入を防げるんじゃないかなあって。 https://twitter.com/vipshota/status/818049659390132225 吉本新喜劇風にやってみよう、ぜひ。 https://twitter.com/vipshota/status/818049852453986304 20歳…

学校の教師がソーシャルゲーム脳になった日

スマホのソーシャルゲームでは、毎月のようにランキング形式のイベントが行われ、ランキング上位者に配布されるアイテムを目指して課金したり効率的なポイントの獲得方法を試したりしている。 一方、学校教育では、毎年のようにランキング形式の全国学力テス…

2016年に見た映画たち

ドラえもん 新・のび太の日本誕生 君の名は。 シン・ゴジラ 映画「聲の形」(2回) 劇場版マジェスティックプリンス 覚醒の遺伝子 モンスターストライク THE MOVIE はじまりの場所へ ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー オタク+サイエンス+ショタコン+…

大学における軍事研究 2

前 vipshota.hatenablog.com 「善良な」科学者が、予算によって制約されることで、やりたくもない「軍事関連」の研究費を獲得しに行かなければならない現状は「悪」であるという批判。 僕は、この手の批判をする人たち、仮に「平和主義者」と言っておくが、…