びしょの日記 (vipshota’s diary)

これはショタコン的視点からの雑多な日記帳です。まじめな記事が5割、ふまじめな記事が5割でできています。将来黒歴史になる予定です。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラック企業はヤクザと同じ法で取り締まれ

toyokeizai.net この記事を見て、給料や仕事をタテに取り労働者を奴隷のように扱うブラック企業と、違法な行為で金を稼ぐヤクザと何が違うのか、とふと考えてしまった。 ヤクザ(暴力団)の力の源は、その名の通り暴力である。様々な違法・合法行為において、…

なぜ日本のイタリアンのピザの裏は白いのか

僕はイタリアンが好きだ。日本の魚料理や寿司と同じぐらい、イタリアンが好きだ。日本のトンカツや牛丼と同じぐらい、イタリアンが好きだ。 日本のイタリアンの店主に問いたい。なぜ、日本のピッツァの裏地は白いのか、と。 僕は、それなりに本場のイタリア…

朝日新聞記者の発言についてのツイッターの投稿まとめ

首相は(あるいは、日本政府は)過去に背を向けて逃げよう、逃げようとしているようにみえる。しかし、そうすればするほど、過去はひたひたと追いかけてくる。過去を過去にするためには、過去と向き合い、過去に真摯に学ぶしかない。未来、未来と繰り返しても…

LGBTに関する職場の意識調査についてのツイッターの投稿まとめ

LGBTに関する職場の意識調査 https://www.jtuc-rengo.or.jp/info/chousa/data/20160825.pdf www.nikkei.com ってかさー、「LGBTは嫌」って言ってる奴は何しに会社行ってるわけ?セックスの相手探しに行ってんの?俺は一緒に仕事してる人に対して「同性が好き…

成人式についてのツイッターの投稿まとめ

www.sankei.com 毎年、演出で乱入する茶番劇をやればDQNの乱入を防げるんじゃないかなあって。 https://twitter.com/vipshota/status/818049659390132225 吉本新喜劇風にやってみよう、ぜひ。 https://twitter.com/vipshota/status/818049852453986304 20歳…

学校の教師がソーシャルゲーム脳になった日

スマホのソーシャルゲームでは、毎月のようにランキング形式のイベントが行われ、ランキング上位者に配布されるアイテムを目指して課金したり効率的なポイントの獲得方法を試したりしている。 一方、学校教育では、毎年のようにランキング形式の全国学力テス…

2016年に見た映画たち

ドラえもん 新・のび太の日本誕生 君の名は。 シン・ゴジラ 映画「聲の形」(2回) 劇場版マジェスティックプリンス 覚醒の遺伝子 モンスターストライク THE MOVIE はじまりの場所へ ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー オタク+サイエンス+ショタコン+…

大学における軍事研究 2

前 vipshota.hatenablog.com 「善良な」科学者が、予算によって制約されることで、やりたくもない「軍事関連」の研究費を獲得しに行かなければならない現状は「悪」であるという批判。 僕は、この手の批判をする人たち、仮に「平和主義者」と言っておくが、…