びしょの日記 (vipshota’s diary)

これはショタコン的視点からの雑多な日記帳です。まじめな記事が5割、ふまじめな記事が5割でできています。将来黒歴史になる予定です。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

君の名は。ショタコン的レビュー

君の名は。 www.kiminona.com 流行っているらしい、ショタコンに人気な神木隆之介くんが声優として出てくるらしい、そのくらいの前知識で、この映画に臨んだ。どうせ恋愛モノだから僕みたいなショタコンが見ても面白く無いんじゃないか、と大きな期待はして…

憲法9条:護憲派は存在が矛盾している

はじめに断っておくが、僕は憲法の専門家でもなければ法学部で学ぶような知識は持っていない。だが、僕は護憲派というものが存在すること自体が矛盾そのものだと考えるようになった。 ある調査によると、学者の半数以上は自衛隊が憲法違反であると主張してい…

シン・ゴジラが(個人的に)面白くなかった話2

ネタバレあるよ vipshota.hatenablog.com どう考えてもこの記事だけでは消化不良だったので、2を書いてみる。触発されたのはこの作家さんと炎上させた無名の人たち。 togetter.com シン・ゴジラを楽しむ要素は幾つか用意されている。 一つは先の記事で指摘し…

子供が不条理で何が悪い

こんな投稿を見た。 高校野球周りの新聞が作り出す美談ってやたら高校生に何か諦めさせてない?おにぎりマネージャーやるために進学クラス行き断念、母子家庭だからプロ選手断念して消防士に、クラシックバレエやめて女子マネ、でコンクール出場諦めて応援参…

好みの質問は好みを質問できない

ツイッターの投票機能を使い、作品等の好みについての質問を投げかけている人をよく見かける。だが、質問の項目を公平に作るのは意外と難しい。僕がフォローしている人が少し面白い質問をしていたので紹介したい。 参考にお聞きしたいんですが、苦手な属性絵…

ニコニコ動画のプレミアム会員を解約した理由

日本は広い。ある意志を持った人が一斉に集まることは非常に難しい。 ニコニコ動画は、それを解決してくれた。全国どこにいても面白い動画を投稿でき、視聴者と対話しながら動画を作ることが出来る、そういう存在だった。 その場を維持するために、広告料だ…

シン・ゴジラが(個人的に)面白くなかった話

ネタバレあるよ。 自分が不勉強だったことを反省し無くてはならない。 ゴジラを含めある種の特撮系の作品の多くは、その舞台の多くは東京である。なぜかありとあらゆる怪獣の類が東京を目指す。 そして、私は東京の地理に詳しくない。蒲田、霞が関、多摩川、…