びしょの日記 (vipshota’s diary)

これはショタコン的視点からの雑多な日記帳です。まじめな記事が5割、ふまじめな記事が5割でできています。将来黒歴史になる予定です。

びしょ(vipshota)アイコンの歴史

ほぼ初代アイコン 設定はがん研究のために頑張る少年(?) 全体絵はUD がん研究解析プロジェクト Team 2ch http://p-q.hp.infoseek.co.jp/ 2代目アイコン 設定は16歳の博士っぽい男の子。Skebでののはらけいさんに依頼した。 skeb.jp

深宇宙探査機は旅する少年です!

探査機って基本的に、旅する少年なんだよ。しかも、片道切符しかなく、決しておうちに戻れない、怪我しても治せない、電話もなかなか通じない、そんな旅する少年なんだよ。— びしょ in the spirit of experiment (@vipshota) 2012年9月17日 NASAの1実験グル…

対ショタコン決戦兵器

2020年1月3日 ショタキャラ一覧更新 1000キャラ突破

正月の休みを利用して、ショタキャラ一覧を半年ぶりに追加した。とうとう1000キャラ突破した docs.google.com 2020年1月3日に追加したショタキャラ (名前の順) 我妻善逸 赤刃アイガ アストルフォ 天野凪 荒城幸也 アレク(ジークフリード・アレクサンダー) 稲…

CHINPOを90度反時計回りに回転させると、UIHQOに見える

ただし、特定のフォントに限る CHINPO → UINZQO

映画「二ノ国」感想 (ネタバレあり・閲覧注意)

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ(ネタバレ対策) 原題: 映…

京アニ事件に関する実名報道へのスタンス

匿名報道が広がっていけば、報道機関が犯罪被害者等や市民から広く情報を得る手段が奪われてしまい、事実の検証が困難になるなど、取材や報道に支障をきたす恐れがある。確かに、犯罪被害者等が匿名発表を望む心情は理解し得ないではない。また、マスメディ…

天気の子と関連するツイートのまとめ

天気の子の公開日は「2019年7月19日」です。 映画見てきたけど、何を見てきたかは来週発表します。— びしょ (@vipshota) July 20, 2019 ネタバレを避けるために、僕のTLの主要メンバーを軒並みミュートしてたのが申し訳なくて、明日を待たずに見てきました。…

8 ÷ 2(2+2) 問題と、かけ算の順序問題について

古いツイート 結局8 ÷ 2(2+2)はいくつなの?— びしょ (@vipshota) August 3, 2019 数学的に正しくても、人に伝えるという観点で正しくない数式というのはあるわけで、その意味でも掛け算の順番問題で小学校教育に文句を言う科学者は間違ってるし、8 ÷ 2(2+2) …

あいちトリエンナーレ2019についての発言まとめ

こっちが古いの 表現の不自由展に批判、菅官房長官「事実確認して対応」:朝日新聞デジタル https://t.co/Q5hJJMiJxr これ、起きてしまったものにとやかく言うのは野暮なので、関係者に二度と発注しなければ良いと思う— びしょ (@vipshota) August 2, 2019 …

選挙の話

僕が選挙についてよく知ってるのは、知り合いでかつ恩人だった人がその昔選挙に出たことがあってね、恩もあったし若干の経験もあったから、選挙事務所の事務局を手伝ったことがあったんですよ。てかまあ、肩書はなかったけど事実上の事務局長だったわけです…

子供を製造する話

大人になると、自分でコントロール出来ないことが増える。 就職は一番最初にぶち当たる案件で、全員が同じテストである点数さえ取れれば入学できた大学とは異なり、就職は全員が同じテストでもなければ、点数化されるわけでもない。企業の意向もあるし、企業…

同人誌即売会、僕(一般参加)的目線からのコメント

これまで、10年近くにわたり同人誌即売会に参加してきた。 多くの即売会を見て、何百冊も購入する中で、買う側の視点で色々思うことが溜まってきた。 そこで、僕が一般参加の目線で何を見て何を感じているのか、少しまとめておきたい。 10年後には様々な進歩…

ツイッター(Twitter)の新UIからプロモーションを消す

chrome.google.com だいたい消せればいいという。スクリプト仕様は自己責任で。 $(function () { var timerId = setInterval(function () { $('span:contains("プロモーション").css-901oao').each(function () { if ($(this).text().indexOf('プロモーショ…

某画像投稿サイトから、フォロワーの画像を一括ダウンロードする試み

先人たちのソースコードを参考にしています。 get_api.py from pixivpy3 import * import json def get_api(): with open("client.json") as f: client_info = json.load(f) # pixivpyのログイン処理 api = PixivAPI() api.login(client_info["pixiv_id"], c…

体操協会が宮川選手に反省文を要求した決定でネットで体操協会への批判が噴出している件についてのまとめ

体操協会、宮川選手に反省文要求 池谷幸雄氏に厳重注意:朝日新聞デジタル https://t.co/D8ZY9HUnaDふーん。— びしょ (@vipshota) March 9, 2019 宮川紗江選手 反省文提出塚原千恵子強化本部長 臨時評議員会で謝罪、任期満了による退任(3月31日)塚原光…

兵庫県警が不正プログラムと主張するJavaScript無限ループが記載されたページのURLを書き込みした女子中学生を補導した件についてのまとめ

不正プログラム書き込み疑い補導|NHK 兵庫県のニュース https://t.co/abLEq0ak5Xこんなもの不正プログラムでもなんでもないわ— びしょ (@vipshota) March 5, 2019 女子中学生が見ているような掲示板を毎日パトロールしてるけど、いまいち女子中学生による立…

ショタとは何か

田中太郎さんが面白い企画をやってくれていたので、絵も小説もかけない僕だけれども、乗ってみようと思ったのである。 I edited a part for non-native speaker of Japanese on 21 July 2019. 企画: #ショタベントカレンダー2018 Advent Calendar 2018 - Adv…

ペンギン・ハイウェイの感想2

僕は自分のことをたいへん賢い人だと思っていた。 同時に、同じ映画を同じ映画館で一人で3回も見る人を賢いとは思わなかった。 なので、僕はどうも賢い人でなかった可能性があるのだ。 では、感想を始めたい。今回は小ネタが多数である。 おおいにネタバレが…

ペンギン・ハイウェイの感想1

おおいにネタバレがあるので、まだ見ていない人でネタバレをみたくない人は回れ右をして帰ること。 penguin-highway.com ペンギン・ハイウェイはサイエンスアニメである ペンギン・ハイウェイの本来の分類は、おそらくSF、すなわちサイエンスフィクションだ…

権力に楯突くのがカッコいいと思い上がってるクソ監督が作った、カンヌ映画祭の最高賞を受賞した作品「万引き家族」の感想(ネタバレあり)

(当ブログ主はショタコンです) 権力に楯突くのがカッコいいと思い上がってるクソ監督が作った、カンヌ映画祭の最高賞を受賞した作品。 作品を見るまではその程度の知識だった。 劇場で見始めて、最初の万引きのシーンから、誰がどうやってこの生活の幕を引く…

ショタキャラ一覧 ショタリスト(shotalist)

docs.google.com docs.google.com

無線LANと囚人のジレンマ

囚人のジレンマというのは、ゲーム理論による問題提起の一つである。囚人二人が協調すれば二人にとってよりよい結果が得られるが、自分の利益だけ追求すると二人にとって必ずしもよりよい結果が得られないというものである。 囚人同士は相談できないというと…

東京ローカルイベントに赤字数十億

赤字垂れ流しまくりの大会議とかなんとか地方会議とかをやり始めてから、俺のプレミアム会員費が一度も参加したことないような東京ローカルイベントに使われるのかと思った時点でニコニコプレミアム会員の退会は確定した。 って話は前もした。 東京ローカル…

偏見は良くない

ブロックしない条件 ショタコンっぽい人 ショタ絵を描いてそうな人 フォロー・フォロワー ブロックする条件 1000以上のRTは気分が乗れば 1万以上のRTは二度と見ないために フォロワー数が1000以上は基本的に フォロワー数が1万以上は怒りを込めて 左臭い 右…

子供はなぜ暗闇が怖いのか

「幼児期における怖いもの見たさの心理の発達」より引用 https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjdp/25/3/25_291/_pdf 子どもの恐怖に関する初期の研究では、子どもが怖がる対象や出来事は乳幼児期において変化することが示されている。Jersild(1968/1972…

ネットは悪意の伝搬増幅装置なのか

2010年以前は、ネットの出来事が現実に影響するということは稀だったし、ネットには意識の高いひねくれ者とその傍観者しかいなかった。 一部の問題児が混じってきても、たとえば非常に偏った政治主張をする人が入ってきても、場を荒らす人たちが入ってきても…

大学における軍事研究 3

www.sankei.com 戦争を止めるのは政治の仕事であり、国民の判断次第だ。一部の研究者ごときが平和に寄与できるなどと思い上がるのはやめたほうがいい。 純粋に、研究の自由、そして科学の発展に寄与していくべきだ。

伝統工芸を引き継いでいく人を金持ち限定にすることについて

「次の世代に技術を繋ぐ人を育てるべき立場の人」が「これからを担う可能性のある人の善意に縋る形を良しとしている」のならそりゃあ日本の技術は衰退して当たり前だしもはや応援する気にもなれない pic.twitter.com/wrBXtcy9eU— くーや【マンガ連載中】 (@k…

Chrome 57でATOK使用時のバグ修正

ChromeとATOKの相性がよくなかったのだが、Chrome 57がリリースされようやくバグが修正された。 これで安心してATOKで日本語変換ができるね。 www.google.co.jp