8 ÷ 2(2+2) 問題と、かけ算の順序問題について
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結局
— びしょ (@vipshota) August 3, 2019
8 ÷ 2(2+2)
はいくつなの?
数学的に正しくても、人に伝えるという観点で正しくない数式というのはあるわけで、その意味でも掛け算の順番問題で小学校教育に文句を言う科学者は間違ってるし、8 ÷ 2(2+2) という問題を出す方も間違ってる。
— びしょ (@vipshota) August 3, 2019
ある問題で4人が5個ずつ買ったって式で4x5=20って書いて、次の問題で3人が7個ずつ買ったって式で7x3=21を許容していいわけがない。論文でこんなあべこべ書いたら、数式見直せって指摘される決まってる。そんな基本的なことも気づけない科学者は小学校教育に口出す権利などない。>掛け算の順番問題
— びしょ (@vipshota) August 3, 2019
おっしゃるとおりどちらも「数学的には」正しい。だが誰かに伝えるという観点からはどちらかに統一したほうが良い。どちらでもいいでは小学生の下の方の学力の子は混乱する。だからどちらかに統一して教えることにした。って経緯もあるわけで、そういうの無視してセンセーショナルに批判する連中は大嫌
— びしょ (@vipshota) August 3, 2019