あいちトリエンナーレ2019についての発言まとめ
こっちが古いの
表現の不自由展に批判、菅官房長官「事実確認して対応」:朝日新聞デジタル https://t.co/Q5hJJMiJxr
— びしょ (@vipshota) August 2, 2019
これ、起きてしまったものにとやかく言うのは野暮なので、関係者に二度と発注しなければ良いと思う
展示会の最後にこの企画を行った関係者たちの肖像画でも飾っておいたら良いのではないか
— びしょ (@vipshota) August 2, 2019
>あいちトリエンナーレ2019
— びしょ (@vipshota) August 3, 2019
先日も言ったけど、これ、起きてしまったものにとやかく言うのは野暮なので、関係者に二度と発注しなければ良いと思う。
批判を受けない表現が正しいわけではない。批判を受けても正しいと思うものはどんどん表現していけばいい。
— びしょ (@vipshota) August 3, 2019
「エッチなショタちょうだい」って言えない社会にしてはいけない。
https://t.co/ke755ceHDw
— びしょ (@vipshota) August 3, 2019
私どもの考え方は、行政が展覧会の中身にコミットしてしまうのは、控えなければならない(というものだ)
僕は一市民だから言うけどこういう吐き気のする胸糞悪い展示は二度とするな。もっと見せ方を考えろと。
僕も自己満足で生きてるけど、外に出す文章は自己満足の度合いをめっちゃ落としてるんだけどね。
— びしょ (@vipshota) August 3, 2019
自宅で陛下の写真を燃やすのは勝手にやれって思うし、外でやるのもまあいいとして、公共団体や国が支援する展示会で展示し、炎上してから「批判が1人歩き」「また日本の表現の自由が後退」「燃やした対象は異なる」などと言い訳するの、最悪中の最悪。主導した津田大介氏は公共の敵だと思う。
— びしょ (@vipshota) August 3, 2019
こういう手法が蔓延ると、真の意味で表現の自由が後退するので、それを理解してないこの人の存在は公共と表現の自由の敵だと思うのです。
— びしょ (@vipshota) August 3, 2019
各セリフを単体だけ取ってみれば果てしなく戦争礼賛に見えるのに、反戦とも主戦でもない見た人の良心に任せて適切に判断を投げる良い作品を見た後で、自分のエゴを押し付けることしか脳のないあいちトリエンナーレの監督やその支持者たちの茶番を見せられると、自由な表現って何なんだろうって思うわ。
— びしょ (@vipshota) August 3, 2019
僕もこの展示は最後まで続けるべきだったと思ってる。なんだけれど、作中で侮辱されても、法的に告訴したり、反論したりすることが出来ない「国民全体」や「象徴の故人」を標的にした表現を大々的に行うことの反モラルと、関係者に危害を加えようとする反社会性は、比較できるかどうか検討してほしい。 https://t.co/3EW1Om1VoH
— びしょ (@vipshota) August 4, 2019
人権のない皇室や故人、国民全体の尊厳に関する事項は、特定の表現をすれば反社会的行為を行う連中が出てくることは表現の世界にいる人ならば容易に想像できるはず。あえてそういう表現を行うことで、反社会的行為を誘発する意思があるのなら、法的には問えないけれども、煽動ではなくて何なのだろう。
— びしょ (@vipshota) August 4, 2019
ナイフが悪いのか、ナイフを使った人間が悪いのかは、そりゃ使った人間が悪いのだけれど、それで済ませて良いのかな・・・
— びしょ (@vipshota) August 4, 2019
わかんね
— びしょ (@vipshota) August 4, 2019
津田大介があいちトリエンナーレで炎上してるけど、今回は津田大介支持 https://t.co/gAV3ectP0s
— びしょ (@vipshota) August 4, 2019
>不自由展を開催してもなんらおかしくない、美術面での素養の乏しい津田大介さんを美術監督に選任した、という人事のところまでさかのぼるわけで、これは津田大介さん自身が悪いわけではない
これ
『表現の不自由展』アートの専門家は?「政治家による批判、職責超えている」。一方で「議論に接続する仕掛け必要だった」 https://t.co/wrkMBT0e67
— びしょ (@vipshota) August 4, 2019
よく議論されてる。
過激なだけど合法な表現で市民を煽動するのは、突き詰めれば
— びしょ (@vipshota) August 4, 2019
男の子が上半身裸でステージで乱舞することになる?
— びしょ (@vipshota) August 4, 2019
表現の自由がーとか言っても、公的な組織ですらないただの営利企業に対して、自衛隊が関係する記述やイベントを圧力かけて消そうとするのと全く同じ人たちが、あいちトリエンナーレ2019については検閲だって騒いでるわけで、合法の範囲で圧力かけてやめさせるのはOKで、脅迫などでやめさせるのがNGなら
— びしょ (@vipshota) August 5, 2019
どんなせーじ的背景を持ってる人たちも、非合法にならないギリギリの行為で圧力かけて表現を自粛させていきましょうという話になって、僕はそんな世の中はいやだなーと思う。
— びしょ (@vipshota) August 5, 2019
愛知県での「不自由展」はいろいろ問題があるが、円形に紙をベタベタ貼ったような展示物には、上に特攻隊の皆さんの寄せ書きが書いてある旗を置き、題名に「間抜けな日本人の墓」とあるそうだ。絶対に許せない!英霊をここまで踏みつけにするのか!それが芸術か!表現の自由か!
— 加藤清隆(政治評論家) (@jda1BekUDve1ccx) August 5, 2019
あいちトリエンナーレの話はどこが問題なのか #BLOGOS https://t.co/jMeCZIodSz
— びしょ (@vipshota) August 6, 2019
左翼の視点
市民運動という名の政治的圧力団体による抗議によって表現を取り下げさせることは表現の自由の範疇であるらしい。吐き気がする。
— びしょ (@vipshota) August 6, 2019
基本的権利的に国家権力以外が抗議をして他者の表現に介入しようとすることは何ら問題ではない。けど「市民運動」が権力側に付くことも十分ありえるわけで、そうなったら恐怖政治が始まるんだよ。片方が一方的に強い状況で「さあ議論しましょうか」って圧力かけるのは抑圧的であるべきだと思うんだが。
— びしょ (@vipshota) August 6, 2019
「子供の教育上よくない」とか「教育上良い」とか言う奴は全員公共の敵
— びしょ (@vipshota) August 6, 2019
そのまま表現の不自由展で展示してもらう https://t.co/w02K8imYcG
— びしょ (@vipshota) August 7, 2019
これは僕も思ったのだけれど、漫画は大衆向けの商売であるのに対し芸術は違う側面を持っているので必ずしもこのルールを守らなくてもいいと思う。 https://t.co/5azFukbk29
— びしょ (@vipshota) August 7, 2019
手塚氏が生きておられた時代は漫画そのものがまだ大衆化しておらず ひとたび PTA の餌食になれば 漫画全体の 売り上げ が落ちるのは火を見るより明らかなわけで このセリフを言った背景として 業界として 商業的に成功させたいという手塚氏の意志があったと僕は思う
— びしょ (@vipshota) August 7, 2019
僕も哀れな側の人間なので、ぜひ再開して欲しい。フルオープンで。 https://t.co/JJFkFGXA4w
— びしょ (@vipshota) August 8, 2019
フルオープンで開催してテロの危険があるというなら、自衛隊や警察の機動隊を動員して、武装を持って建物を守らせるべき。とことんやらなきゃいかん。
— びしょ (@vipshota) August 8, 2019
【愛知】 津田大介さん、あいちトリエンナーレの芸術監督に就任へhttps://t.co/mtpnEbZisy
— びしょ (@vipshota) August 8, 2019
2年前の投稿でほぼ予想通りになってるの、期待を裏切らない感が強い。
私が「あいちトリエンナーレ」でやらかした津田大介さんをそれでも支持する理由
— びしょ (@vipshota) August 9, 2019
そりゃあまあ燃えるよね、と思うのですが…… #あいちトリエンナーレ #津田大介 #山本一郎 https://t.co/wPRjUKMN4C
>世の中、一定の割合で本格的に話の通じない変な人たちっている
フォロワーさん 話の通じる人で助かる
僕は現状の皇室制度なんかぶっ壊せって立場の人なので、ともすれば右の方から刺される恐れはある。
— びしょ (@vipshota) August 9, 2019
平和と子供たちのためなら戦争やむなしという過激派でもある。
— びしょ (@vipshota) August 9, 2019
「殺すリスト」作成と批判 上畠市議、津田氏を https://t.co/IVTrcRmrNS
— びしょ (@vipshota) August 11, 2019
さっさと殺しに来いや
あいちトリエンナーレ2019、国内外の参加アーティスト72組が声明を発表。「芸術祭の回復と継続、自由闊達な議論の場を」|美術手帖 https://t.co/oy4qjY6mHg
— びしょ (@vipshota) August 12, 2019
>私たちは抑圧と分断ではなく、連帯のためにさまざまな手法を駆使し、地理的・政治的な信条の隔たりを越えて、自由に思考するための可能性に賭け、芸術実践を行って
— びしょ (@vipshota) August 12, 2019
陛下の写真を焼き足で踏みつける動画も、特攻隊を侮辱する展示も、捏造売春婦像も、いずれも抑圧と分断にならないのか聞きたいね
「抑圧と分断」を刺激する展示にだって自由であるべきだって主張ならそれも結構。けど「信条の隔たりを越えて、自由に思考するための可能性」とかアホなこと言うのは間違っとるべ。自分が正義であると主張することの愚かさこそ芸術の根幹であるべきなのに、こいつらは自分たちが正義と疑わない愚か者。
— びしょ (@vipshota) August 12, 2019
>あいちトリエンナーレ2019、国内外の参加アーティスト72組
— びしょ (@vipshota) August 12, 2019
自称正義の名の下に死ね
「電凸」を考えませんか? | NHKニュース https://t.co/IW0anoSoAH
— びしょ (@vipshota) August 14, 2019
「律儀に全てを受けない」というわけにはいかんのか。
— びしょ (@vipshota) August 14, 2019
「どんな批判も甘んじて受け入れる」 津田大介氏が「お詫び」と「報告」(あいちトリエンナーレ「表現の不自由展」) https://t.co/t8V4snkggm
— びしょ (@vipshota) August 16, 2019
捏造に基づいてある民族を貶める行為なのでヘイトだと思うけど、ヘイトでもやり方によっては表現していいと思うぞ。
>税金でゴミみたいなヘイトアート作って平和な日本でイキってるアーティストより中国にエロ本持ち帰ろうとして逮捕される中国人オタクの方が表現の不自由と戦ってるという現実
— びしょ (@vipshota) August 20, 2019
ん?
表現の自由は公共の福祉との兼ね合いで無制限ではない。中国の国内法ではその表現は認められていなかったというだけの話で、表現の不自由とは少し違うのだよ。
— びしょ (@vipshota) August 20, 2019
本当に表現の不自由と戦っているのは・・・
こっちが新しいの