びしょの日記 (vipshota’s diary)

これはショタコン的視点からの雑多な日記帳です。まじめな記事が5割、ふまじめな記事が5割でできています。将来黒歴史になる予定です。

5月11日から5月20日までの「びしょ@vipshota」のツイートまとめ

科学

Q1 紫外線量が1年で最も多いのは何月ですか?
A1 国内では、7~8月
Q2 紫外線は5月が最も多いと聞いたのですが?
A2 これはUV-A領域の紫外線のこと。一方気象庁で観測しているUV-B領域はほとんどがオゾン層で吸収されます
気象庁|紫外線に関する質問

https://twitter.com/vipshota/status/862695204494626818

太陽からの紫外線の中でUVBが占める割合は10%に満たないわずかなもの。UVBは肌に炎症を起こし、色素沈着を起こす原因にも。繰り返しUVBを浴びると肌の老化や皮膚がんを誘発するおそれ。
UVAは肌を黒くするほか、皮膚の奥深くに侵入するので、長期間浴びると肌の老化につながります。

https://twitter.com/vipshota/status/862695540349206528

東京都健康安全研究センター » 上手に選ぼう 日焼け止め化粧品

https://twitter.com/vipshota/status/862695566924435456

まとめると、
肌の炎症、色素沈着、繰り返し浴びると肌の老化や皮膚がんを誘発するのがUVBで7-8月が最も多いが、オゾン層で吸収されるので全体の10%程度。肌を黒くする、長期間浴びると肌の老化につながるUVAは5月が最も多い。気象庁が観測しているのはUVB。

https://twitter.com/vipshota/status/862696256988094464

太陽が出てるときは外に出るな、ということだな。

https://twitter.com/vipshota/status/862696626938191872

労働問題

全部載せるような仕事を労基がやったら労基がブラックになるだろう(既になってる?)。だから、これでいいんだよ。そういうことに頭の回らんクズは頼むから経営者になるな。
載るのは正直?ブラック企業リスト公開に「本当の闇は載らない」の声

https://twitter.com/vipshota/status/862810774896427008

サービス残業と過労死、そうだな、教師がその良い例だよな。
カニミソ美味しい on Twitter: "一番身近な人権侵害がサービス残業と過労死なのに、小学中学で押し付けられる人権教育が部落朝鮮エタヒニンだし、そりゃ賢い子ならいわゆる人権に利権の臭いを嗅ぎつけて右傾化するのも仕方なかろうて"

https://twitter.com/vipshota/status/862814423592783872

人権侵害は「誰が」やってるのかが重要で、労働における人権侵害は「経営者」がやってるから、そういう人権教育は「経営者」に対してするべきであって、全ての国民に対してやる教育では必要ないね。一般庶民は公民の授業で習う労働者の権利をちゃんと行使できるようになってから、次に進めよって(暴言

https://twitter.com/vipshota/status/862815587071737856

ヤマト運輸がブラックになるのは当たり前で、日用品とかを小売りを経由せずにアマゾンの倉庫-家に配達にすれば、自分が近くの店に行って買って持って帰るという手間を運輸業におしつけてるからな。卸売りみたいな中間搾取がなくなって良いって言ってる人たちは、中間負担が運輸に変わっただけなのに気

https://twitter.com/vipshota/status/862818669742571520

優秀じゃない奴が高月給で優秀な奴と一緒に仕事できないからだろ。上だけ残せば組織はまわらなくなる。
なぜ日本の組織は優秀な若手の給料を2倍に出来ないのか(城繁幸) - 個人 - Yahoo!ニュース

https://twitter.com/vipshota/status/863529750328885248

報道

日本の報道機関がクズだなあと思うのは、会社や組織のプレスリリースをもとにした記事のくせに、ネット配信してる記事のくせに、そのリリースがネットに公開されているのに、リンクを貼らないことなんだよなあ。URLを貼っても「全角英字」とかよくある。本当に死ねばいいと思う。

https://twitter.com/vipshota/status/862813607901274112

いまどきネット公開前の報道機関への情報提供手段がFAXなのからどうにかしてほしいと、そういう。

https://twitter.com/vipshota/status/862816224329072640

日本以外の国だと、記者クラブ的なものを作って、そこにしか情報配信しなかったら、犯罪になるんだろうか。

https://twitter.com/vipshota/status/862816906171908096

「文春砲」が新潮からのパクりだったというのが分かったので、新潮派としてはちょっとほっとしてる。スクープも大切だけど、倫理も大切だよ。

https://twitter.com/vipshota/status/864624830846427136

じゃあ、今後文春は「違法ではないが不適切」を使用禁止な。バレた時点でアウトなんだよ。バレないようにやれっての。
文春編集長、サイトで反論 週刊新潮の中づり入手 :日本経済新聞

https://twitter.com/vipshota/status/865208530533470208

痴漢問題

東京という場所自体がもう男が生きるに値しない土地になったということなのか、それとも。
痴漢疑われた男性、ビルから転落死か 上野駅から逃走後:朝日新聞デジタル

https://twitter.com/vipshota/status/862906330813652993

これだけ痴漢行為が話題になってるのに根本的な対策が出てこないのは、痴漢冤罪被害者団体がなく政治家への圧力がないとか、対策をしても利権が生まれず政治家も官僚も得をしないとか、まあそういうこと。

https://twitter.com/vipshota/status/862910264886280192

確かに上手く示談に持って行ければ、まず自分の経歴に傷が付くことがないわな。初犯ならなおさら。20-50万でスリルを味わえると思うと、ガチャで50万使うよりよっぽど有意義だとか?(なことねーよ)

痴漢と盗撮は弁護士に依頼するのが早ければ早いほど効果が出やすい犯罪類型

https://twitter.com/vipshota/status/863364520856567808

何人死ねば、鉄道における痴漢の問題について根本的な対策がなされるんだろうか。まともな社会人が一人死ぬと、社会に与える損害はだいたい1億円といわれているので、1000人ぐらい死ねば対策打つよね?

https://twitter.com/vipshota/status/864136750175670273

3年間で列車や駅構内で発生したのが3079件だそう。
独自調査、痴漢検挙の82%が鉄道内だった! | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

https://twitter.com/vipshota/status/864140384506531840

今からあなたを名誉毀損で訴えるための証拠にする録音を行いますので、はっきりと大きな声で先程の主張を繰り返してくださいって、録音中にしたスマホを差し出す予定。 #痴漢冤罪回避

https://twitter.com/vipshota/status/864497653979140098

司法

人間と同等の知能を持ったAIは原告になれるのか。もしくは、人間以上の能力を持ったAI裁判官は判決を下せるのか。

https://twitter.com/vipshota/status/862934244540039169

衝動的に殺した方が、前もって調べたり考えたりして殺すよりも、量刑は軽くなるのだー。

https://twitter.com/vipshota/status/864129374680788992

税金

若いのが、年金だ何だってぐちぐち言ってるけど、障害のない子供に対して使われる税金は高卒までに約1000万円だということを、君たちは有効に活用してきたかは知らないけれど、ぜひ覚えておいてほしい。30万x40年は税金を払ってもいいのだよ。

https://twitter.com/vipshota/status/862907376042733568

払ってくれなどと頼んだ覚えがない。新手の振り込め詐欺かよっていう人には、今の多くの国民と政治家は日本に生きる若い人たちにはそれぐらいの税金をつぎ込む価値があると信じてる、という事実だけは受け取ってほしい。そして、1000万円ぐらいの税金を払ってから、年金に対し文句を言ってほしい。

https://twitter.com/vipshota/status/862908213263441920

1000万円ぐらいの税金を払ったら、次は介護保険が待ってますけどね。

https://twitter.com/vipshota/status/862908798540800001

若い人たちが、この腐った時代が何時までも続くと信じてるとか、自分の未来予測能力に自惚れるのはどうにかしたほうがいい。そんなもん、未来になってみんとわからんのじゃ。

https://twitter.com/vipshota/status/863614025346588673

僕まだ20代ですけど。

https://twitter.com/vipshota/status/863614333636321280

僕も10年前は近くないうちに年金は崩壊するって本気で思っていたけれど、20代も後半になってくると崩壊するかどうかが問題なのではなく崩壊させないためにどう改革していくかが議論の的であることに気づく。崩壊するぞって叫んでいる僕より年上の人たちの意見には耳を貸してはいけないんだなって。

https://twitter.com/vipshota/status/865918291495198720

半島問題

裁判で賠償額が決まったのに、被害者の知り合いが満足できないからもう一度払えとか、裁判で罰が決まったのに、被害者の知り合いが満足できないからもう一回罰を決め直せとか、そういう類いの頭の悪いのがトップになった国で、トップにした国民ということで。

https://twitter.com/vipshota/status/863229785119506432

基本的価値観を共有することの大切さについて、僕は勉強した。

https://twitter.com/vipshota/status/863230667865206784

北朝鮮がミサイルの設定をミスって日本の領土にぶち込んで幸い直接のけが人はいなかったんだけど驚いた老人が転けてけがしたので開戦
みたいにならねえかなあ。

https://twitter.com/vipshota/status/864985322370736128

愛国心

リベラル勢力が健全な愛国を定義できなかったから。国旗や国歌を持ち出すのは世界的に見てOKなのに、戦前のグッズと一緒にやってる保守と、国旗や国歌すらNGにリベラルと。
なぜ「自国愛を強調しすぎている人たち」に違和感を持ってしまうのか? | ニコニコニュース

https://twitter.com/vipshota/status/863531889205825536

すっごーい、きみは「誰もが」考えていることを理解し想像できるフレンズなんだね。(※修正あり)

日本はいい国ですよって誇りたい。でも、いい国ってのは、日本人にとっていい国じゃなく、日本に住んでいる誰もが「いい国」じゃなきゃ誇れない。

https://twitter.com/vipshota/status/864252916470697984

この「日本人」とか「誰も」とかいうのがくせ者で、本当のところ普段自分の周りにいる人や見聞きしたことのある人にバイアスされているだけで、「誰も」が「日本人」や「誰も」のことを想像しているわけがない。理想論に偏るのもいい加減にしろって言いたい。僕だって本当は世界中のショタを助けたいさ

https://twitter.com/vipshota/status/864254514609610752

今の僕には、この国を「誰も」がいい国にするなんてできないし、「世界中」の子供たちを助けるのもできない。だからまずは自分のまわりで困っている人はどういう人でも助けよう、親切にされたらありがとうと言おう、子供が騒いでいても嫌な顔をしないでおこう、そういう心がけをしているつもりだけど。

https://twitter.com/vipshota/status/864255338471604224

最終的にこの国をどうしていくのかはこの国と最後まで命運をともにする人たちが決めることだと僕は思うのです(そう思わない人がいることも知ってる)。日本人ではない私が都合の良い街にしたいだから参政権を寄こせってそのうち言い出すから、「誰も」って言葉には気をつけなきゃいけないと思ってる。

https://twitter.com/vipshota/status/864256986967232512

参政権もないくせに、選挙の度に動員することで勢力拡大してる人たちを身をもって知っているから、そんな連中にさらに投票権を持たせたらどうなるか、想像しただけでも、そのうち国内で紛争起こるんじゃねーかな。

https://twitter.com/vipshota/status/864259020822949888

大学と研究

は?

日本の研究者に必要なのは足長おじさんではなく、途中利益となるエンターテイメントを成す構造

https://twitter.com/vipshota/status/863657830057820160

研究がエンターテインメントになると思うのなら、動物園や水族館や科学館や博物館や美術館などに行ってくれ。ぜひ様々なところに足を運んでくれ。僕たち研究者は「魅せる」専門家ではなくて、「探求する」のが仕事だから。

https://twitter.com/vipshota/status/863659140194852865

研究者が願っていることは、景気が回復して税収がふえて研究に使えるお金が増えることだと思う。だから、TOKIOが頑張って番組を盛り上げてじゃぶじゃぶ金を使ってくれるのは大歓迎。学会発表レベルとうたってくれるのも大歓迎。けど、本職の研究者はそんな発見できないの?とは言わないでほしい。

https://twitter.com/vipshota/status/863663120627122176

悪くない提言だとおもうが、なんか穴があるかな?
大学の授業料「出世払い」提言へ…教育再生本部 : 読売新聞

https://twitter.com/vipshota/status/863666849191415808

大学の1年目と2年目は、高卒時の学力(ポストセンター試験の結果)に応じて減免される。3年目と4年目は、大学内での相対的な成績に応じて減免されるシステムとかどうだろうね。

https://twitter.com/vipshota/status/863667858923859968

ただ、相対的な成績といったとき、何を基準にするのかは難しいところだよね。

https://twitter.com/vipshota/status/863668208296894466

大学入試問題を解けるだけの判子で押したような生徒を量産せずに、勉強もそこそこできるが他も何かあるような生徒が増えるといいな。(※修正あり)
大学入試、こう変わる 大改革に高校から不安の声も:朝日新聞デジタル

https://twitter.com/vipshota/status/864628116047745024

生前退位

こんだけ生前退位について議論したのに、退位予定日の前々日に死んだりしたら色々笑えるよね。

https://twitter.com/vipshota/status/864053576150036480

SEが笑えないだろうな。

https://twitter.com/vipshota/status/864077470059814912

僕は今上陛下は正直国民に寄り過ぎだと思う。今後それがスタンダードになれば、それこそ次世代の天皇の負担が増えるんじゃないの?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170521-00000002-mai-pol

https://twitter.com/vipshota/status/866076974795571200

どこぞの国の派手な国王とか、独裁国家の君主とか、金遣いの荒い国王とか、世の中いろんなタイプの元首がいるわけで、そういうのがいるから市井の人間も安心して馬鹿できるのに、天皇が模範的な行動をし続けた先に国民が思うところは、堅苦しさと重苦しさにならないだろうか。

https://twitter.com/vipshota/status/866077924583014400

性の問題

理解があるふりをする連中はたいていクソ
LGBTへのハラスメント「SOGI(ソジ)ハラ」とは

https://twitter.com/vipshota/status/864124381781311489

カミングアウトして相手の考えを変えてもらうよりも、自分の考えを変えた方が簡単なこともある。ただ、悩みに悩んでる人の多くは自分の考えを一ミリも変えられない人だったりするんだが。

https://twitter.com/vipshota/status/865507425050177537

JASRAC

どっちが勝つか分からないけれど、音楽を教育面から支える人たちに喧嘩を売った罪は大きいぞ。20年後30年後どうなっても知らないからな。
ヤマハ、JASRACを提訴へ 教室演奏の著作権めぐり:朝日新聞デジタル

https://twitter.com/vipshota/status/864155347845488640

JASRACを悪の業者だと勘違いしている人がいるけれど、絵を描いてネットで発表している人で例えるなら、自分が書いた絵を登録しておくと、その絵を転載して広告出したりゲームの景品にしたりしている人に使用料払えやって殴り込みにいく合法ヤクザだと思ってもらえればいいかと(悪の業者ではない

https://twitter.com/vipshota/status/864261320534654976

合法ヤクザ =
既得権益を持った法律と制度を武器に職務を全うするプロ集団

https://twitter.com/vipshota/status/864262942992211969

共謀罪

法律の一線を超えたら矯正施設か刑事施設か医療施設行き。そうでなければみんな同じ、それがこの国の基本原理、ということになっている。どういう考えを持っていようと、どういう性癖を持っていようと、逮捕監禁されることはない。

https://twitter.com/vipshota/status/865195850397474816

反対する気持ちは分かるんだけれど、諸外国ってどういう法整備になってるんだろう。
「共謀罪」反対集会に600人 「五輪開けぬ」 東京:朝日新聞デジタル

https://twitter.com/vipshota/status/865349498482040832

この界隈の人たちが得意の「海外ガー」ネタを根拠に反対していないところをみると、海外では割と共謀罪に類する法整備はほぼ済んでいるんじゃないのかなと思ったりするんだが、どうなんだろうか。

https://twitter.com/vipshota/status/865349902942863360

どう考えても危険で犯罪をしそうな奴でも所持品にらしいものを持っていなければ、例え10分後に包丁を買いに行って無差別テロをしようとも逮捕できない。だから、仮にそういう事件が起きたときになぜ警察はもっと早く対処してくれなかったのかっていう批判は僕たちの自由を犠牲にするからやめてほしい

https://twitter.com/vipshota/status/861100988932866050

共謀罪に反対するっていうことは、将来警察などがテロや犯罪などを防げなくて僕たちが不利益を被ったとしても、僕たちが享受する自由のほうが価値が高いっていう主張だから、そう堂々と主張すれば良い。自由だけほしい、けどテロや犯罪が起きたら警察のせいでは、お話にならない。

https://twitter.com/vipshota/status/865351444987129857

今話題の法案に僕は反対なんだけど、国会前で反対してる頭の悪そうな行為をする連中と同一視されたくないので反対を主張しにくい雰囲気。(※修正あり)

https://twitter.com/vipshota/status/865750514520039426

その他

童貞アピール
寝てないアピール
勉強してないアピール
これには類似性があるのかないのか。

https://twitter.com/vipshota/status/863224684627742720

「旅の恥はかき捨て」には「旅の出来事はねつ造可能」という意味も含まれているのではないか?

https://twitter.com/vipshota/status/863226989204852736

犬猫に名前をつけても成長した犬猫が使うわけじゃなく主に人間(飼い主)が使うのだけれど、子供の名前は最初は親が使うためだがいずれ子供が使うようになるんだよなあ。

https://twitter.com/vipshota/status/863542382997811200

素の年齢より若く見えて喜んでるのって責任のない仕事してるやつだけ(暴言)

https://twitter.com/vipshota/status/864986467533152256

親が絶対に教えなきゃ行けないのは、勉強じゃなくて人の生き方だと思う。子供は勝手に生き方を学ぶなんてことはない。

https://twitter.com/vipshota/status/865916590243454976