
びしょの日記 (vipshota’s diary)

これはショタコン的視点からの雑多な日記帳です。まじめな記事が5割、ふまじめな記事が5割でできています。将来黒歴史になる予定です。

5月1日から5月10日までの「びしょ」のツイートまとめ

労働問題

専門職が自分の仕事に仕事に集中できれば、生産性は改善する。

そのためには、専門職のレベルに足りない人を専門職から外し、専門職を支える事務でもない専門職でもない中間の仕事に就かせることが必要。その大鉈を振るう勇気が誰にもない。だから、これはいつまで経っても実現しない。

https://twitter.com/vipshota/status/858837231301046272

教諭が70年前に必要だった学力がなくともなれるようになった今、教諭という職はもはや専門職でもなんでもない。研究職だって同じようなことが言える。むしろ、正しい意味での専門職を作るべきなのかもしれない。年1000万円の給与を与える職を作り、やれる奴だけがその職に就けば良い。

https://twitter.com/vipshota/status/858838087815667712

無断欠勤ではなくて、無断労働という言葉が世の中に広まる時代であってほしい。

https://twitter.com/vipshota/status/859223843725901825

アベノミクス、完全に成功…戦後3番目の長期好景気突入、「失われた20年」を脱出 | ビジネスジャーナル

就職でめっちゃ苦労する、という話は確かに聞かない。僕の半径84センチ以外は。

https://twitter.com/vipshota/status/859399388619079681

マクロな視点:みんなそれなりに就職できてる ミクロな視点:おれくるしいやばいどうしよう

https://twitter.com/vipshota/status/859399855612887041

【公式】社員教育ポスター®|社長目線の社員教育®ならモチベーション・アップ(株)

これが話題のポスターか

https://twitter.com/vipshota/status/859871801597337600

社長目線の社員教育 会社の力を100%発揮するため

吐き気がするわ。

https://twitter.com/vipshota/status/859874112981708800

小4の口に給食押し込み、嘔吐させる 50代教諭 富山:朝日新聞デジタル

さて問題です。給食と昼休みの時間は足しておよそ1時間ありますが、教諭の昼休憩の時間は何分でしょうか、答えはCMの後。

https://twitter.com/vipshota/status/859894543998529536

半年で休み4日「過労死」 残業が国の上限未満でも認定:朝日新聞デジタル

くにがーくにがーと言う前に、労働者が自分たちで文句を言える社会になった方がよっぽど健全だと思う。

https://twitter.com/vipshota/status/860239289556258816

人それぞれ役割があることも事実。 例えば組織同士の接待で重要な人物同士が飯を取り分ける間もなく熱心に喋っているときに、ついでについて来た脇役が飯を取り分けるのは、求められている行為で、脇役の仕事だと僕は思ってる。 異論は認める。

https://twitter.com/vipshota/status/860462070541672448

〈なぜ今〉人手不足が背景に :日本経済新聞

ロボットが出てくるアニメで、主にロボットは工事に使われているけれど、みたいなプロローグがよく使われてきたけれど、まさか本当にそういう時代になるとはな。

https://twitter.com/vipshota/status/861062237997355008

死んで「あいつは本当に馬鹿だったなあ」って言われるためには、「本当に馬鹿」なことはやってはいけない。上司に言われたノルマを達成するために残業して体壊して死にましたって奴に「馬鹿」とは言えないので、どうかやめてほしい。

https://twitter.com/vipshota/status/862453411572178944

そこは、冗談でも「世界征服の夢のために残業しすぎて死にました」というストーリーにしてほしい。と言うわけで、僕が死んだらこれでよろしくお願いします。

https://twitter.com/vipshota/status/862453961441148930

趣味と迷惑の問題

JR東の豪華列車「四季島」運行開始 最高95万円に殺到 - ITmedia ビジネスオンライン

95万円かあ。正直、ちょっとぐらい撮影して邪魔してやってもバチは当たらない気がする。

https://twitter.com/vipshota/status/859008312955723776

撮り鉄が「四季島」規制に不満 ネットではJR擁護の声 : J-CASTニュース

不満を言うのはいいんじゃないかな。

https://twitter.com/vipshota/status/859395220290523136

金持ちがそれだけ払っているのだから、その行為をじゃまするのはダメだとかそういう論がある。それは違うと僕は思う。金持ちが払っている相手は君ではなくおそらく企業だろう。君は一銭の利益も金持ちから得ていない。ならば、君が金持ちに配慮する理由は全くないはずだ、と。

https://twitter.com/vipshota/status/859396145738506241

金持ちが鉄道会社に大金を払う→鉄道会社は金持ちに配慮して、撮り鉄を排除する この構図は利害関係が明確なんだけれど、 第三者が「撮り鉄は大金を鉄道会社に払った金持ちに配慮しろ」と主張するのは、第三者と撮り鉄と金持ちの間で一切の利害関係がないのに、なに言ってんだこいつとなるわけだ。

https://twitter.com/vipshota/status/859397475479601153

鉄オタ叩きなんて、本来の意味でのヘイトなのに、ヘイトで騒いでる連中が一切騒がないのは、やはりヘイトじゃなく祖国にしか興味がないんだろうな。

https://twitter.com/vipshota/status/859420617086390273

新車両でJRに文句を言う鉄オタと、里見八犬伝の劇中に電話を鳴らすファンと、映画の上映中に携帯電話の画面をONにしてLINEする客と、モチベーションアップ株式会社の「じんざい」ポスターの人罪が、全部繋がった気がする。なるほど、そういうことか。

https://twitter.com/vipshota/status/860144628170870785

言われた規則がある。規則に反するけどやりたいことがある。まわりで自分を見ている人がいる。けれど言われた規則を守れない。注意されたら一旦は聞くが裏で文句を言う。そして同じ違反を繰り返す。 色んな原因はあるにせよ、結果として言われた規則を守れない集団、そういうのを客に持つと大変だね。

https://twitter.com/vipshota/status/860146255019692032

決められたルールを守れない人たちの進化形って、つまるところ刑務所にいる人たちなんですよね。再犯を繰り返す人たちに、もはや何を言っても無駄なので、粛々と司法の手に委ねるのがベスト。

https://twitter.com/vipshota/status/861167492655337472

好みの問題

「死ぬまで僕らは少数派」 を標榜していきたい。

https://twitter.com/vipshota/status/859172077101760512

性的少数者はさっさとマジョリティの仲間入りすれば良いのにっていう話だけれど、 オタクがマジョリティの仲間入りしたらそれはオタクじゃなくて普通の人々ですからね

https://twitter.com/vipshota/status/859173006505123840

いじめ問題

同級生「人間以下」 ズボン下げられ… 仙台の中2自殺:朝日新聞デジタル

男子生徒は昨年6月のいじめ調査のアンケートで自由記述欄に「悪口を言われた」などと記入

助けを求めたにもかかわらず大人が結果を見せてくれなければ死にたくなるわな

https://twitter.com/vipshota/status/859540487509688320

教諭だけが責任負わされている体制もなんとかしないといけないんだけどなあ。

解はありそうにない。

https://twitter.com/vipshota/status/859541526988283904

憲法問題

憲法草案に「いいじゃないか」 昭和天皇の発言、メモに:朝日新聞デジタル

当時の天皇が勝手に了承したのかよ。民主主義もあったもんじゃねーな、作り直した方が良い。

https://twitter.com/vipshota/status/859554158113824768

首相「2020年に新憲法」 9条に自衛隊明記 :日本経済新聞

で、護憲の方々は自衛隊はやっぱり解散すべきって考えなの?

https://twitter.com/vipshota/status/859656399005011969

著作権問題

「本屋で買おう」フリーブックス閉鎖を嘆くツイートに意見集まる

僕も昔はファイル共有ソフトで音楽ダウンロードしていたなあって。けど、お金を稼ぐようになってからは好きな曲は自分で買うようになったよ。そういう人が増えると良いね。

https://twitter.com/vipshota/status/859732275600080896

ある時期に、人のものを取って生きていくのもいいと思うんだよ。お金がないんだから、お金の稼いでいる人に集ってもいいじゃない。人のものを取るのが、生涯に渡る趣味にさえならなければ。

https://twitter.com/vipshota/status/859734417320722436

極東問題

【杉田水脈のなでしこリポート(27)】愛国心あふれる仏大統領選 各陣営の集会比較 右派も左派も国歌の大合唱(1/7ページ) - 産経ニュース

日本は自分たちの国の形を自分たちが戦って勝ち取ったわけじゃねーからそこが議論になる。いつまでそういう時代が続くのかなあ。

https://twitter.com/vipshota/status/859879128794767360

「大東亞戰爭は日本が勝った」外国人から覚醒を促す感動の一冊 日本人よ、洗脳から目覚めよ (1/2ページ) - 政治・社会 - ZAKZAK

真偽はともかく、こういうのが笑って済ませられる社会がはやくこないかなあ。

https://twitter.com/vipshota/status/859175887207518208

自虐史観も、同じく笑って済ませられる社会が来てほしい。そういう自虐的なのも、時には必要だろうから。

https://twitter.com/vipshota/status/859176470807064576

ミサイル領空通過でも避難呼びかけ 政府、Jアラートで :日本経済新聞

パレスチナごっこ(不謹慎)

https://twitter.com/vipshota/status/861912949908279298

橋下徹ソウル報告「米日の政治家、何よりも日本国民は、ソウルの普通の市民生活を想像しろ!」(PRESIDENT Online)

そんなの停戦時から分かっていたことで、遷都のチャンスなんていくらでもあったはずなのに。

https://twitter.com/vipshota/status/859542710134259712

車と人の関係

人は事故したくないと思うはずだという前提と、その人は整備不良ではないという前提でこの車社会はできている。車でテロや暴走を起こそうとするような前者や、酒や加齢で判断力が鈍ったり寝不足だったり注意緩慢だったりというような後者は、前提の外なのだ。想定外なのだ。

https://twitter.com/vipshota/status/859909280526286848

どうせ自動運転になっても、そのアルゴリズムの間違いやセンサ系の整備不良で事故は起こるだろう。そして大々的に報道されるだろう。きっとだけど、技術が進歩しても制度が進歩しても、世の中はそう大きく変わらないのさ。

https://twitter.com/vipshota/status/859910056795455490

映画館

映画館で長時間スマートフォンの画面をONにしていた隣の客に注意してしまった。そのライトは指向性ないから、隣の人、さらに隣、上、色んな人の目に入るのだよ。そして、輝度が高いから映画の画面より目立つのだよ。次からやめてね。

https://twitter.com/vipshota/status/860028355340410881

吹き替えの方がいいことが分かった。字幕だと微妙に英語が聞き取れてしまうから、日本語と英語をいったりきたりめんどくさい。口と台詞があってないのも、少し見ればなれる。

https://twitter.com/vipshota/status/860031102831833088

入試

入学試験が緩くなるのはいいとして、 自分はこの大学でやっていける最低限の学力がないって何度も留年したり卒業できなかったりするまで気づけない可能性があるのだから、残酷ではあるよね。 許容範囲の広い大学への転学が楽にできれば良いのかもしれない。

https://twitter.com/vipshota/status/860256786359529472

ショタ

犯されたい男の子と犯したい青年が、VRのアバターを経由して行為をするのは現行法で裁けるのか。

https://twitter.com/vipshota/status/860383834163912704

高度にシミュレーションされた児童の反応と、本物の児童の反応と区別がつかない場合、高度にシミュレーションされた児童もどきは処罰対象になるのか。児童もどきとの行為は処罰の対象になるのか。

https://twitter.com/vipshota/status/860386109510926337

同人活動

海外でパトロンっていうサイトがあって、そこでお布施をできる良い制度があるのだけれど、僕はあんまりそれを使いこなすのが得意じゃないんです。目の前にものがあり、それを作家自身が売りに来て、僕の眼前に払う機会が用意されている。そこでお金を払ったっていう実感がたぶん僕は好きなんだと思う。

https://twitter.com/vipshota/status/860392407757504513

長寿社会

東京新聞:受動喫煙防止進まず WHOが対策要求×自民党内に反対論 :政治(TOKYO Web)

世界屈指の長寿大国に、まだ健康になれとおっしゃるのか。意味が分からんなWHOも。

https://twitter.com/vipshota/status/860721115299069952

大都市だけ規制を厳しくして、地方は規制を緩くするのであれば歓迎するけれど。全国一律に規制するなど、愚か者のやることだと思う。

https://twitter.com/vipshota/status/860721794931597312

喫煙率、学歴によって差 若者でくっきり:朝日新聞デジタル

25~34歳の若い世代の差が大きい。男性は中卒の喫煙率が68・4%、高卒が55・9%に対し、大卒は36・5%、大学院卒は19・4%

なんだってー

https://twitter.com/vipshota/status/862452046099652608

俺、たばこの副流煙で早死にして後悔するような、薄い生き方してませんからって言って、友達には煙草吸ってもらってる。

冗談だけど。

https://twitter.com/vipshota/status/862452503278833665

残業しすぎで早死にする方が、煙草の吸いすぎで早死にするより、馬鹿だと思うんですけど、それは僕の勝手な価値基準ですかね。

https://twitter.com/vipshota/status/862452728986980353

共謀罪

サイコパス見てる人たちの多くは、自分もサイコパス的な人間だと思ってそうだけれど、一線を越えるか超えないかっていうのはすごく大きな違いなんだよって。

https://twitter.com/vipshota/status/861099063231496192

司法当局は、一線を超えなかった人たちを、たとえどんなに危険な思想を抱いていようと計画していようと、絶対に逮捕してはいけない。未然に防ぐなどという法はまず間違いなく恐怖社会になるから。けど、それは安全とは対極で、

https://twitter.com/vipshota/status/861099925211275265

どう考えても危険で犯罪をしそうな奴でも所持品にらしいものを持っていなければ、例え10分後に包丁を買いに行って無差別テロをしようとも逮捕できない。だから、仮にそういう事件が起きたときになぜ警察はもっと早く対処してくれなかったのかっていう批判は僕たちの自由を犠牲にするからやめてほしい

https://twitter.com/vipshota/status/861100988932866050

子供と教育

ゲームって、今はクリアできない少し上の目標が設定されて、そのために地道な努力をやって、前はできなかった目標がクリアできたことで達成感を得るようにできてるらしいんだ。その目標設定と、目標をクリアするために努力すべきことを自分で設定できる人は、ゲームに頼らなくても良いのかもしれない。

https://twitter.com/vipshota/status/861111897981984769

中長期的な目標設定をするためには、少し未来のことを考えなきゃいけなくて、その未来を想像するにはある種の能力が必要とされている。けど、その能力と知能は完全に相関があるわけじゃないので、誰か(ゲーム含め)に目標設定と努力方法と報酬を外注するのも、生きていく上で悪くない選択だとも思う。

https://twitter.com/vipshota/status/861112951746379778