びしょの日記 (vipshota’s diary)

これはショタコン的視点からの雑多な日記帳です。まじめな記事が5割、ふまじめな記事が5割でできています。将来黒歴史になる予定です。

同人誌即売会、僕(一般参加)的目線からのコメント

これまで、10年近くにわたり同人誌即売会に参加してきた。 多くの即売会を見て、何百冊も購入する中で、買う側の視点で色々思うことが溜まってきた。 そこで、僕が一般参加の目線で何を見て何を感じているのか、少しまとめておきたい。 10年後には様々な進歩もあり、また別の感想が生まれるだろう。

サークルさん向け

  1. 新刊 or 既刊 (または発行年月日)
  2. ポップ・ディスプレイ
  3. 表紙
  4. サークルのスペース番号
  5. サークル名・ペンネーム

新刊 or 既刊

意外とだが、新刊 か 既刊かを本の外に書いてくれていないサークルさんがちらほらいる。 新刊と称しているが、その日が売る初日ではない場合もある。 発行日はその本を手に取って、奥付を見れば分かるので、これらの情報を見えるところに書かなければいけないというわけではない。 だが、書いておいてくれているととてもありがたい。

発行日がすぐに分かるようになっていれば、気になるサークルで、僕が過去に参加したイベント以降に発行した本を全部買う、などという買い方ができる。買い方の可能性が広がるのだ。

ポップ・ディスプレイ

本のタイトル、媒体名(オリジナルか二次創作ならそのタイトル)、カップリング、簡単な説明などを書いてくれるととてもありがたい。 もちろん、書いていなくても問題はない。その本を手に取って中身を見れば分かるから。 いつも字が小さめで細いという人は、ぜひ太い字でいつもより大きめに書いてくれるとありがたい。 大きくて太い字なら、僕の視力でも判読でき、かつ新しい可能性が広がるのだ。

表紙

表紙は重要だ。とにかく重要だ。僕の購買のきっかけの9割は表紙と言っても過言ではない。気になる表紙の本はまず手に取るようにしている。 表紙を頑張ってくれている作家さん、本当にありがとう。そして、これからもよろしくお願いします。

サークルのスペース番号

スペース番号や、島の番号を、目に付くところに書いてくれているサークルさんは意外と少ない。 なくても、この机の端から何番目だからこのサークルのスペース番号は・・・と考えればよいし、サークル名やペンネームで識別すれば良いのだけれど、あれば助かるということもある。大手さんは書く傾向にあるよね。

サークル名・ペンネーム

ポップ・ディスプレイでも、同人誌の裏表紙でもいいので、サークル名とペンネームをアピールしていただきたい。 最近、同人誌の裏表紙にサークル名やペンネームをローマ字表記で書くのが流行っている。 僕の場合、ローマ字表記を読むのに慣れていない。登録名をそのまま書く形式が流行ってくれると個人的にはうれしい。

僕向け

個人的にいくつかの心がけをしている。

  1. 相手の目を見て買う、買ったあとに「ありがとう」と言う
  2. サンプルを見るときは汚さない、折り目を付けない、そおっと見る
  3. 迷ったらサンプルを見る、迷ったら買う
  4. 列のないサークルを優先する
  5. 小規模なイベントなら全サークルをくまなく見る。大規模なイベントなら関連の島をくまなく見る
  6. 人が多いときには挨拶に行かない、自分の挨拶で他の人が買ったり見たりするのを邪魔しない
  7. サンプルを見るときも2列になるようにし、隣のスペースにはみ出さない
  8. 他のサークルの列で邪魔されてしまっているサークルは、体をねじ込んででも見に行く

今後とも、サークルの皆さんの参加を心から楽しみにしています。