びしょの日記 (vipshota’s diary)

これはショタコン的視点からの雑多な日記帳です。まじめな記事が5割、ふまじめな記事が5割でできています。将来黒歴史になる予定です。

東京ローカルイベントに赤字数十億

赤字垂れ流しまくりの大会議とかなんとか地方会議とかをやり始めてから、俺のプレミアム会員費が一度も参加したことないような東京ローカルイベントに使われるのかと思った時点でニコニコプレミアム会員の退会は確定した。

って話は前もした。

東京ローカルイベントに赤字トータル数十億

偏見は良くない

ブロックしない条件

  • ショタコンっぽい人
  • ショタ絵を描いてそうな人
  • フォロー・フォロワー

ブロックする条件

  1. 1000以上のRTは気分が乗れば
  2. 1万以上のRTは二度と見ないために
  3. フォロワー数が1000以上は基本的に
  4. フォロワー数が1万以上は怒りを込めて
  5. 左臭い
  6. 右臭い
  7. 上臭い
  8. 下臭い
  9. スピリチュアル臭い
  10. 意識が高い
  11. 意識がない
  12. 犯罪
  13. 犯罪をしたことがない
  14. 年齢が低い
  15. 精神年齢が小学生以下
  16. 特定の国の人
  17. プロフィールがない
  18. アイコンが初期のまま
  19. 僕が気に入らない特定分野のファン
  20. 地雷が多そう
  21. 医療系のツイートでほんのわずかでも不確かな情報が混じってる
  22. 明らかに不確かな情報が混じってる
  23. 俺が認めたくない情報が混じってる
  24. なんとなくムカつく
  25. 論争を引き起こしそうな主観が入ってる
  26. 論争を引き起こした人
  27. 論争を引き起こした人の相手
  28. 論争の主とその相手のやりとりを面白がる人
  29. 昔のことでグチグチいう
  30. バズった投稿のリプで自分が宣伝してる
  31. バズった投稿のリプでお決まりのやりとりをしている
  32. バズった投稿にクソリプを送ってる

ちょっと低閾値すぎやせんか?

5月11日から5月20日までの「びしょ@vipshota」のツイートまとめ

科学

Q1 紫外線量が1年で最も多いのは何月ですか?
A1 国内では、7~8月
Q2 紫外線は5月が最も多いと聞いたのですが?
A2 これはUV-A領域の紫外線のこと。一方気象庁で観測しているUV-B領域はほとんどがオゾン層で吸収されます
気象庁|紫外線に関する質問

https://twitter.com/vipshota/status/862695204494626818

太陽からの紫外線の中でUVBが占める割合は10%に満たないわずかなもの。UVBは肌に炎症を起こし、色素沈着を起こす原因にも。繰り返しUVBを浴びると肌の老化や皮膚がんを誘発するおそれ。
UVAは肌を黒くするほか、皮膚の奥深くに侵入するので、長期間浴びると肌の老化につながります。

https://twitter.com/vipshota/status/862695540349206528

東京都健康安全研究センター » 上手に選ぼう 日焼け止め化粧品

https://twitter.com/vipshota/status/862695566924435456

まとめると、
肌の炎症、色素沈着、繰り返し浴びると肌の老化や皮膚がんを誘発するのがUVBで7-8月が最も多いが、オゾン層で吸収されるので全体の10%程度。肌を黒くする、長期間浴びると肌の老化につながるUVAは5月が最も多い。気象庁が観測しているのはUVB。

https://twitter.com/vipshota/status/862696256988094464

太陽が出てるときは外に出るな、ということだな。

https://twitter.com/vipshota/status/862696626938191872

労働問題

全部載せるような仕事を労基がやったら労基がブラックになるだろう(既になってる?)。だから、これでいいんだよ。そういうことに頭の回らんクズは頼むから経営者になるな。
載るのは正直?ブラック企業リスト公開に「本当の闇は載らない」の声

https://twitter.com/vipshota/status/862810774896427008

サービス残業と過労死、そうだな、教師がその良い例だよな。
カニミソ美味しい on Twitter: "一番身近な人権侵害がサービス残業と過労死なのに、小学中学で押し付けられる人権教育が部落朝鮮エタヒニンだし、そりゃ賢い子ならいわゆる人権に利権の臭いを嗅ぎつけて右傾化するのも仕方なかろうて"

https://twitter.com/vipshota/status/862814423592783872

人権侵害は「誰が」やってるのかが重要で、労働における人権侵害は「経営者」がやってるから、そういう人権教育は「経営者」に対してするべきであって、全ての国民に対してやる教育では必要ないね。一般庶民は公民の授業で習う労働者の権利をちゃんと行使できるようになってから、次に進めよって(暴言

https://twitter.com/vipshota/status/862815587071737856

ヤマト運輸がブラックになるのは当たり前で、日用品とかを小売りを経由せずにアマゾンの倉庫-家に配達にすれば、自分が近くの店に行って買って持って帰るという手間を運輸業におしつけてるからな。卸売りみたいな中間搾取がなくなって良いって言ってる人たちは、中間負担が運輸に変わっただけなのに気

https://twitter.com/vipshota/status/862818669742571520

優秀じゃない奴が高月給で優秀な奴と一緒に仕事できないからだろ。上だけ残せば組織はまわらなくなる。
なぜ日本の組織は優秀な若手の給料を2倍に出来ないのか(城繁幸) - 個人 - Yahoo!ニュース

https://twitter.com/vipshota/status/863529750328885248

報道

日本の報道機関がクズだなあと思うのは、会社や組織のプレスリリースをもとにした記事のくせに、ネット配信してる記事のくせに、そのリリースがネットに公開されているのに、リンクを貼らないことなんだよなあ。URLを貼っても「全角英字」とかよくある。本当に死ねばいいと思う。

https://twitter.com/vipshota/status/862813607901274112

いまどきネット公開前の報道機関への情報提供手段がFAXなのからどうにかしてほしいと、そういう。

https://twitter.com/vipshota/status/862816224329072640

日本以外の国だと、記者クラブ的なものを作って、そこにしか情報配信しなかったら、犯罪になるんだろうか。

https://twitter.com/vipshota/status/862816906171908096

「文春砲」が新潮からのパクりだったというのが分かったので、新潮派としてはちょっとほっとしてる。スクープも大切だけど、倫理も大切だよ。

https://twitter.com/vipshota/status/864624830846427136

じゃあ、今後文春は「違法ではないが不適切」を使用禁止な。バレた時点でアウトなんだよ。バレないようにやれっての。
文春編集長、サイトで反論 週刊新潮の中づり入手 :日本経済新聞

https://twitter.com/vipshota/status/865208530533470208

痴漢問題

東京という場所自体がもう男が生きるに値しない土地になったということなのか、それとも。
痴漢疑われた男性、ビルから転落死か 上野駅から逃走後:朝日新聞デジタル

https://twitter.com/vipshota/status/862906330813652993

これだけ痴漢行為が話題になってるのに根本的な対策が出てこないのは、痴漢冤罪被害者団体がなく政治家への圧力がないとか、対策をしても利権が生まれず政治家も官僚も得をしないとか、まあそういうこと。

https://twitter.com/vipshota/status/862910264886280192

確かに上手く示談に持って行ければ、まず自分の経歴に傷が付くことがないわな。初犯ならなおさら。20-50万でスリルを味わえると思うと、ガチャで50万使うよりよっぽど有意義だとか?(なことねーよ)

痴漢と盗撮は弁護士に依頼するのが早ければ早いほど効果が出やすい犯罪類型

https://twitter.com/vipshota/status/863364520856567808

何人死ねば、鉄道における痴漢の問題について根本的な対策がなされるんだろうか。まともな社会人が一人死ぬと、社会に与える損害はだいたい1億円といわれているので、1000人ぐらい死ねば対策打つよね?

https://twitter.com/vipshota/status/864136750175670273

3年間で列車や駅構内で発生したのが3079件だそう。
独自調査、痴漢検挙の82%が鉄道内だった! | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

https://twitter.com/vipshota/status/864140384506531840

今からあなたを名誉毀損で訴えるための証拠にする録音を行いますので、はっきりと大きな声で先程の主張を繰り返してくださいって、録音中にしたスマホを差し出す予定。 #痴漢冤罪回避

https://twitter.com/vipshota/status/864497653979140098

司法

人間と同等の知能を持ったAIは原告になれるのか。もしくは、人間以上の能力を持ったAI裁判官は判決を下せるのか。

https://twitter.com/vipshota/status/862934244540039169

衝動的に殺した方が、前もって調べたり考えたりして殺すよりも、量刑は軽くなるのだー。

https://twitter.com/vipshota/status/864129374680788992

税金

若いのが、年金だ何だってぐちぐち言ってるけど、障害のない子供に対して使われる税金は高卒までに約1000万円だということを、君たちは有効に活用してきたかは知らないけれど、ぜひ覚えておいてほしい。30万x40年は税金を払ってもいいのだよ。

https://twitter.com/vipshota/status/862907376042733568

払ってくれなどと頼んだ覚えがない。新手の振り込め詐欺かよっていう人には、今の多くの国民と政治家は日本に生きる若い人たちにはそれぐらいの税金をつぎ込む価値があると信じてる、という事実だけは受け取ってほしい。そして、1000万円ぐらいの税金を払ってから、年金に対し文句を言ってほしい。

https://twitter.com/vipshota/status/862908213263441920

1000万円ぐらいの税金を払ったら、次は介護保険が待ってますけどね。

https://twitter.com/vipshota/status/862908798540800001

若い人たちが、この腐った時代が何時までも続くと信じてるとか、自分の未来予測能力に自惚れるのはどうにかしたほうがいい。そんなもん、未来になってみんとわからんのじゃ。

https://twitter.com/vipshota/status/863614025346588673

僕まだ20代ですけど。

https://twitter.com/vipshota/status/863614333636321280

僕も10年前は近くないうちに年金は崩壊するって本気で思っていたけれど、20代も後半になってくると崩壊するかどうかが問題なのではなく崩壊させないためにどう改革していくかが議論の的であることに気づく。崩壊するぞって叫んでいる僕より年上の人たちの意見には耳を貸してはいけないんだなって。

https://twitter.com/vipshota/status/865918291495198720

半島問題

裁判で賠償額が決まったのに、被害者の知り合いが満足できないからもう一度払えとか、裁判で罰が決まったのに、被害者の知り合いが満足できないからもう一回罰を決め直せとか、そういう類いの頭の悪いのがトップになった国で、トップにした国民ということで。

https://twitter.com/vipshota/status/863229785119506432

基本的価値観を共有することの大切さについて、僕は勉強した。

https://twitter.com/vipshota/status/863230667865206784

北朝鮮がミサイルの設定をミスって日本の領土にぶち込んで幸い直接のけが人はいなかったんだけど驚いた老人が転けてけがしたので開戦
みたいにならねえかなあ。

https://twitter.com/vipshota/status/864985322370736128

愛国心

リベラル勢力が健全な愛国を定義できなかったから。国旗や国歌を持ち出すのは世界的に見てOKなのに、戦前のグッズと一緒にやってる保守と、国旗や国歌すらNGにリベラルと。
なぜ「自国愛を強調しすぎている人たち」に違和感を持ってしまうのか? | ニコニコニュース

https://twitter.com/vipshota/status/863531889205825536

すっごーい、きみは「誰もが」考えていることを理解し想像できるフレンズなんだね。(※修正あり)

日本はいい国ですよって誇りたい。でも、いい国ってのは、日本人にとっていい国じゃなく、日本に住んでいる誰もが「いい国」じゃなきゃ誇れない。

https://twitter.com/vipshota/status/864252916470697984

この「日本人」とか「誰も」とかいうのがくせ者で、本当のところ普段自分の周りにいる人や見聞きしたことのある人にバイアスされているだけで、「誰も」が「日本人」や「誰も」のことを想像しているわけがない。理想論に偏るのもいい加減にしろって言いたい。僕だって本当は世界中のショタを助けたいさ

https://twitter.com/vipshota/status/864254514609610752

今の僕には、この国を「誰も」がいい国にするなんてできないし、「世界中」の子供たちを助けるのもできない。だからまずは自分のまわりで困っている人はどういう人でも助けよう、親切にされたらありがとうと言おう、子供が騒いでいても嫌な顔をしないでおこう、そういう心がけをしているつもりだけど。

https://twitter.com/vipshota/status/864255338471604224

最終的にこの国をどうしていくのかはこの国と最後まで命運をともにする人たちが決めることだと僕は思うのです(そう思わない人がいることも知ってる)。日本人ではない私が都合の良い街にしたいだから参政権を寄こせってそのうち言い出すから、「誰も」って言葉には気をつけなきゃいけないと思ってる。

https://twitter.com/vipshota/status/864256986967232512

参政権もないくせに、選挙の度に動員することで勢力拡大してる人たちを身をもって知っているから、そんな連中にさらに投票権を持たせたらどうなるか、想像しただけでも、そのうち国内で紛争起こるんじゃねーかな。

https://twitter.com/vipshota/status/864259020822949888

大学と研究

は?

日本の研究者に必要なのは足長おじさんではなく、途中利益となるエンターテイメントを成す構造

https://twitter.com/vipshota/status/863657830057820160

研究がエンターテインメントになると思うのなら、動物園や水族館や科学館や博物館や美術館などに行ってくれ。ぜひ様々なところに足を運んでくれ。僕たち研究者は「魅せる」専門家ではなくて、「探求する」のが仕事だから。

https://twitter.com/vipshota/status/863659140194852865

研究者が願っていることは、景気が回復して税収がふえて研究に使えるお金が増えることだと思う。だから、TOKIOが頑張って番組を盛り上げてじゃぶじゃぶ金を使ってくれるのは大歓迎。学会発表レベルとうたってくれるのも大歓迎。けど、本職の研究者はそんな発見できないの?とは言わないでほしい。

https://twitter.com/vipshota/status/863663120627122176

悪くない提言だとおもうが、なんか穴があるかな?
大学の授業料「出世払い」提言へ…教育再生本部 : 読売新聞

https://twitter.com/vipshota/status/863666849191415808

大学の1年目と2年目は、高卒時の学力(ポストセンター試験の結果)に応じて減免される。3年目と4年目は、大学内での相対的な成績に応じて減免されるシステムとかどうだろうね。

https://twitter.com/vipshota/status/863667858923859968

ただ、相対的な成績といったとき、何を基準にするのかは難しいところだよね。

https://twitter.com/vipshota/status/863668208296894466

大学入試問題を解けるだけの判子で押したような生徒を量産せずに、勉強もそこそこできるが他も何かあるような生徒が増えるといいな。(※修正あり)
大学入試、こう変わる 大改革に高校から不安の声も:朝日新聞デジタル

https://twitter.com/vipshota/status/864628116047745024

生前退位

こんだけ生前退位について議論したのに、退位予定日の前々日に死んだりしたら色々笑えるよね。

https://twitter.com/vipshota/status/864053576150036480

SEが笑えないだろうな。

https://twitter.com/vipshota/status/864077470059814912

僕は今上陛下は正直国民に寄り過ぎだと思う。今後それがスタンダードになれば、それこそ次世代の天皇の負担が増えるんじゃないの?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170521-00000002-mai-pol

https://twitter.com/vipshota/status/866076974795571200

どこぞの国の派手な国王とか、独裁国家の君主とか、金遣いの荒い国王とか、世の中いろんなタイプの元首がいるわけで、そういうのがいるから市井の人間も安心して馬鹿できるのに、天皇が模範的な行動をし続けた先に国民が思うところは、堅苦しさと重苦しさにならないだろうか。

https://twitter.com/vipshota/status/866077924583014400

性の問題

理解があるふりをする連中はたいていクソ
LGBTへのハラスメント「SOGI(ソジ)ハラ」とは

https://twitter.com/vipshota/status/864124381781311489

カミングアウトして相手の考えを変えてもらうよりも、自分の考えを変えた方が簡単なこともある。ただ、悩みに悩んでる人の多くは自分の考えを一ミリも変えられない人だったりするんだが。

https://twitter.com/vipshota/status/865507425050177537

JASRAC

どっちが勝つか分からないけれど、音楽を教育面から支える人たちに喧嘩を売った罪は大きいぞ。20年後30年後どうなっても知らないからな。
ヤマハ、JASRACを提訴へ 教室演奏の著作権めぐり:朝日新聞デジタル

https://twitter.com/vipshota/status/864155347845488640

JASRACを悪の業者だと勘違いしている人がいるけれど、絵を描いてネットで発表している人で例えるなら、自分が書いた絵を登録しておくと、その絵を転載して広告出したりゲームの景品にしたりしている人に使用料払えやって殴り込みにいく合法ヤクザだと思ってもらえればいいかと(悪の業者ではない

https://twitter.com/vipshota/status/864261320534654976

合法ヤクザ =
既得権益を持った法律と制度を武器に職務を全うするプロ集団

https://twitter.com/vipshota/status/864262942992211969

共謀罪

法律の一線を超えたら矯正施設か刑事施設か医療施設行き。そうでなければみんな同じ、それがこの国の基本原理、ということになっている。どういう考えを持っていようと、どういう性癖を持っていようと、逮捕監禁されることはない。

https://twitter.com/vipshota/status/865195850397474816

反対する気持ちは分かるんだけれど、諸外国ってどういう法整備になってるんだろう。
「共謀罪」反対集会に600人 「五輪開けぬ」 東京:朝日新聞デジタル

https://twitter.com/vipshota/status/865349498482040832

この界隈の人たちが得意の「海外ガー」ネタを根拠に反対していないところをみると、海外では割と共謀罪に類する法整備はほぼ済んでいるんじゃないのかなと思ったりするんだが、どうなんだろうか。

https://twitter.com/vipshota/status/865349902942863360

どう考えても危険で犯罪をしそうな奴でも所持品にらしいものを持っていなければ、例え10分後に包丁を買いに行って無差別テロをしようとも逮捕できない。だから、仮にそういう事件が起きたときになぜ警察はもっと早く対処してくれなかったのかっていう批判は僕たちの自由を犠牲にするからやめてほしい

https://twitter.com/vipshota/status/861100988932866050

共謀罪に反対するっていうことは、将来警察などがテロや犯罪などを防げなくて僕たちが不利益を被ったとしても、僕たちが享受する自由のほうが価値が高いっていう主張だから、そう堂々と主張すれば良い。自由だけほしい、けどテロや犯罪が起きたら警察のせいでは、お話にならない。

https://twitter.com/vipshota/status/865351444987129857

今話題の法案に僕は反対なんだけど、国会前で反対してる頭の悪そうな行為をする連中と同一視されたくないので反対を主張しにくい雰囲気。(※修正あり)

https://twitter.com/vipshota/status/865750514520039426

その他

童貞アピール
寝てないアピール
勉強してないアピール
これには類似性があるのかないのか。

https://twitter.com/vipshota/status/863224684627742720

「旅の恥はかき捨て」には「旅の出来事はねつ造可能」という意味も含まれているのではないか?

https://twitter.com/vipshota/status/863226989204852736

犬猫に名前をつけても成長した犬猫が使うわけじゃなく主に人間(飼い主)が使うのだけれど、子供の名前は最初は親が使うためだがいずれ子供が使うようになるんだよなあ。

https://twitter.com/vipshota/status/863542382997811200

素の年齢より若く見えて喜んでるのって責任のない仕事してるやつだけ(暴言)

https://twitter.com/vipshota/status/864986467533152256

親が絶対に教えなきゃ行けないのは、勉強じゃなくて人の生き方だと思う。子供は勝手に生き方を学ぶなんてことはない。

https://twitter.com/vipshota/status/865916590243454976

5月1日から5月10日までの「びしょ」のツイートまとめ

労働問題

専門職が自分の仕事に仕事に集中できれば、生産性は改善する。

そのためには、専門職のレベルに足りない人を専門職から外し、専門職を支える事務でもない専門職でもない中間の仕事に就かせることが必要。その大鉈を振るう勇気が誰にもない。だから、これはいつまで経っても実現しない。

https://twitter.com/vipshota/status/858837231301046272

教諭が70年前に必要だった学力がなくともなれるようになった今、教諭という職はもはや専門職でもなんでもない。研究職だって同じようなことが言える。むしろ、正しい意味での専門職を作るべきなのかもしれない。年1000万円の給与を与える職を作り、やれる奴だけがその職に就けば良い。

https://twitter.com/vipshota/status/858838087815667712

無断欠勤ではなくて、無断労働という言葉が世の中に広まる時代であってほしい。

https://twitter.com/vipshota/status/859223843725901825

アベノミクス、完全に成功…戦後3番目の長期好景気突入、「失われた20年」を脱出 | ビジネスジャーナル

就職でめっちゃ苦労する、という話は確かに聞かない。僕の半径84センチ以外は。

https://twitter.com/vipshota/status/859399388619079681

マクロな視点:みんなそれなりに就職できてる ミクロな視点:おれくるしいやばいどうしよう

https://twitter.com/vipshota/status/859399855612887041

【公式】社員教育ポスター®|社長目線の社員教育®ならモチベーション・アップ(株)

これが話題のポスターか

https://twitter.com/vipshota/status/859871801597337600

社長目線の社員教育 会社の力を100%発揮するため

吐き気がするわ。

https://twitter.com/vipshota/status/859874112981708800

小4の口に給食押し込み、嘔吐させる 50代教諭 富山:朝日新聞デジタル

さて問題です。給食と昼休みの時間は足しておよそ1時間ありますが、教諭の昼休憩の時間は何分でしょうか、答えはCMの後。

https://twitter.com/vipshota/status/859894543998529536

半年で休み4日「過労死」 残業が国の上限未満でも認定:朝日新聞デジタル

くにがーくにがーと言う前に、労働者が自分たちで文句を言える社会になった方がよっぽど健全だと思う。

https://twitter.com/vipshota/status/860239289556258816

人それぞれ役割があることも事実。 例えば組織同士の接待で重要な人物同士が飯を取り分ける間もなく熱心に喋っているときに、ついでについて来た脇役が飯を取り分けるのは、求められている行為で、脇役の仕事だと僕は思ってる。 異論は認める。

https://twitter.com/vipshota/status/860462070541672448

〈なぜ今〉人手不足が背景に :日本経済新聞

ロボットが出てくるアニメで、主にロボットは工事に使われているけれど、みたいなプロローグがよく使われてきたけれど、まさか本当にそういう時代になるとはな。

https://twitter.com/vipshota/status/861062237997355008

死んで「あいつは本当に馬鹿だったなあ」って言われるためには、「本当に馬鹿」なことはやってはいけない。上司に言われたノルマを達成するために残業して体壊して死にましたって奴に「馬鹿」とは言えないので、どうかやめてほしい。

https://twitter.com/vipshota/status/862453411572178944

そこは、冗談でも「世界征服の夢のために残業しすぎて死にました」というストーリーにしてほしい。と言うわけで、僕が死んだらこれでよろしくお願いします。

https://twitter.com/vipshota/status/862453961441148930

趣味と迷惑の問題

JR東の豪華列車「四季島」運行開始 最高95万円に殺到 - ITmedia ビジネスオンライン

95万円かあ。正直、ちょっとぐらい撮影して邪魔してやってもバチは当たらない気がする。

https://twitter.com/vipshota/status/859008312955723776

撮り鉄が「四季島」規制に不満 ネットではJR擁護の声 : J-CASTニュース

不満を言うのはいいんじゃないかな。

https://twitter.com/vipshota/status/859395220290523136

金持ちがそれだけ払っているのだから、その行為をじゃまするのはダメだとかそういう論がある。それは違うと僕は思う。金持ちが払っている相手は君ではなくおそらく企業だろう。君は一銭の利益も金持ちから得ていない。ならば、君が金持ちに配慮する理由は全くないはずだ、と。

https://twitter.com/vipshota/status/859396145738506241

金持ちが鉄道会社に大金を払う→鉄道会社は金持ちに配慮して、撮り鉄を排除する この構図は利害関係が明確なんだけれど、 第三者が「撮り鉄は大金を鉄道会社に払った金持ちに配慮しろ」と主張するのは、第三者と撮り鉄と金持ちの間で一切の利害関係がないのに、なに言ってんだこいつとなるわけだ。

https://twitter.com/vipshota/status/859397475479601153

鉄オタ叩きなんて、本来の意味でのヘイトなのに、ヘイトで騒いでる連中が一切騒がないのは、やはりヘイトじゃなく祖国にしか興味がないんだろうな。

https://twitter.com/vipshota/status/859420617086390273

新車両でJRに文句を言う鉄オタと、里見八犬伝の劇中に電話を鳴らすファンと、映画の上映中に携帯電話の画面をONにしてLINEする客と、モチベーションアップ株式会社の「じんざい」ポスターの人罪が、全部繋がった気がする。なるほど、そういうことか。

https://twitter.com/vipshota/status/860144628170870785

言われた規則がある。規則に反するけどやりたいことがある。まわりで自分を見ている人がいる。けれど言われた規則を守れない。注意されたら一旦は聞くが裏で文句を言う。そして同じ違反を繰り返す。 色んな原因はあるにせよ、結果として言われた規則を守れない集団、そういうのを客に持つと大変だね。

https://twitter.com/vipshota/status/860146255019692032

決められたルールを守れない人たちの進化形って、つまるところ刑務所にいる人たちなんですよね。再犯を繰り返す人たちに、もはや何を言っても無駄なので、粛々と司法の手に委ねるのがベスト。

https://twitter.com/vipshota/status/861167492655337472

好みの問題

「死ぬまで僕らは少数派」 を標榜していきたい。

https://twitter.com/vipshota/status/859172077101760512

性的少数者はさっさとマジョリティの仲間入りすれば良いのにっていう話だけれど、 オタクがマジョリティの仲間入りしたらそれはオタクじゃなくて普通の人々ですからね

https://twitter.com/vipshota/status/859173006505123840

いじめ問題

同級生「人間以下」 ズボン下げられ… 仙台の中2自殺:朝日新聞デジタル

男子生徒は昨年6月のいじめ調査のアンケートで自由記述欄に「悪口を言われた」などと記入

助けを求めたにもかかわらず大人が結果を見せてくれなければ死にたくなるわな

https://twitter.com/vipshota/status/859540487509688320

教諭だけが責任負わされている体制もなんとかしないといけないんだけどなあ。

解はありそうにない。

https://twitter.com/vipshota/status/859541526988283904

憲法問題

憲法草案に「いいじゃないか」 昭和天皇の発言、メモに:朝日新聞デジタル

当時の天皇が勝手に了承したのかよ。民主主義もあったもんじゃねーな、作り直した方が良い。

https://twitter.com/vipshota/status/859554158113824768

首相「2020年に新憲法」 9条に自衛隊明記 :日本経済新聞

で、護憲の方々は自衛隊はやっぱり解散すべきって考えなの?

https://twitter.com/vipshota/status/859656399005011969

著作権問題

「本屋で買おう」フリーブックス閉鎖を嘆くツイートに意見集まる

僕も昔はファイル共有ソフトで音楽ダウンロードしていたなあって。けど、お金を稼ぐようになってからは好きな曲は自分で買うようになったよ。そういう人が増えると良いね。

https://twitter.com/vipshota/status/859732275600080896

ある時期に、人のものを取って生きていくのもいいと思うんだよ。お金がないんだから、お金の稼いでいる人に集ってもいいじゃない。人のものを取るのが、生涯に渡る趣味にさえならなければ。

https://twitter.com/vipshota/status/859734417320722436

極東問題

【杉田水脈のなでしこリポート(27)】愛国心あふれる仏大統領選 各陣営の集会比較 右派も左派も国歌の大合唱(1/7ページ) - 産経ニュース

日本は自分たちの国の形を自分たちが戦って勝ち取ったわけじゃねーからそこが議論になる。いつまでそういう時代が続くのかなあ。

https://twitter.com/vipshota/status/859879128794767360

「大東亞戰爭は日本が勝った」外国人から覚醒を促す感動の一冊 日本人よ、洗脳から目覚めよ (1/2ページ) - 政治・社会 - ZAKZAK

真偽はともかく、こういうのが笑って済ませられる社会がはやくこないかなあ。

https://twitter.com/vipshota/status/859175887207518208

自虐史観も、同じく笑って済ませられる社会が来てほしい。そういう自虐的なのも、時には必要だろうから。

https://twitter.com/vipshota/status/859176470807064576

ミサイル領空通過でも避難呼びかけ 政府、Jアラートで :日本経済新聞

パレスチナごっこ(不謹慎)

https://twitter.com/vipshota/status/861912949908279298

橋下徹ソウル報告「米日の政治家、何よりも日本国民は、ソウルの普通の市民生活を想像しろ!」(PRESIDENT Online)

そんなの停戦時から分かっていたことで、遷都のチャンスなんていくらでもあったはずなのに。

https://twitter.com/vipshota/status/859542710134259712

車と人の関係

人は事故したくないと思うはずだという前提と、その人は整備不良ではないという前提でこの車社会はできている。車でテロや暴走を起こそうとするような前者や、酒や加齢で判断力が鈍ったり寝不足だったり注意緩慢だったりというような後者は、前提の外なのだ。想定外なのだ。

https://twitter.com/vipshota/status/859909280526286848

どうせ自動運転になっても、そのアルゴリズムの間違いやセンサ系の整備不良で事故は起こるだろう。そして大々的に報道されるだろう。きっとだけど、技術が進歩しても制度が進歩しても、世の中はそう大きく変わらないのさ。

https://twitter.com/vipshota/status/859910056795455490

映画館

映画館で長時間スマートフォンの画面をONにしていた隣の客に注意してしまった。そのライトは指向性ないから、隣の人、さらに隣、上、色んな人の目に入るのだよ。そして、輝度が高いから映画の画面より目立つのだよ。次からやめてね。

https://twitter.com/vipshota/status/860028355340410881

吹き替えの方がいいことが分かった。字幕だと微妙に英語が聞き取れてしまうから、日本語と英語をいったりきたりめんどくさい。口と台詞があってないのも、少し見ればなれる。

https://twitter.com/vipshota/status/860031102831833088

入試

入学試験が緩くなるのはいいとして、 自分はこの大学でやっていける最低限の学力がないって何度も留年したり卒業できなかったりするまで気づけない可能性があるのだから、残酷ではあるよね。 許容範囲の広い大学への転学が楽にできれば良いのかもしれない。

https://twitter.com/vipshota/status/860256786359529472

ショタ

犯されたい男の子と犯したい青年が、VRのアバターを経由して行為をするのは現行法で裁けるのか。

https://twitter.com/vipshota/status/860383834163912704

高度にシミュレーションされた児童の反応と、本物の児童の反応と区別がつかない場合、高度にシミュレーションされた児童もどきは処罰対象になるのか。児童もどきとの行為は処罰の対象になるのか。

https://twitter.com/vipshota/status/860386109510926337

同人活動

海外でパトロンっていうサイトがあって、そこでお布施をできる良い制度があるのだけれど、僕はあんまりそれを使いこなすのが得意じゃないんです。目の前にものがあり、それを作家自身が売りに来て、僕の眼前に払う機会が用意されている。そこでお金を払ったっていう実感がたぶん僕は好きなんだと思う。

https://twitter.com/vipshota/status/860392407757504513

長寿社会

東京新聞:受動喫煙防止進まず WHOが対策要求×自民党内に反対論 :政治(TOKYO Web)

世界屈指の長寿大国に、まだ健康になれとおっしゃるのか。意味が分からんなWHOも。

https://twitter.com/vipshota/status/860721115299069952

大都市だけ規制を厳しくして、地方は規制を緩くするのであれば歓迎するけれど。全国一律に規制するなど、愚か者のやることだと思う。

https://twitter.com/vipshota/status/860721794931597312

喫煙率、学歴によって差 若者でくっきり:朝日新聞デジタル

25~34歳の若い世代の差が大きい。男性は中卒の喫煙率が68・4%、高卒が55・9%に対し、大卒は36・5%、大学院卒は19・4%

なんだってー

https://twitter.com/vipshota/status/862452046099652608

俺、たばこの副流煙で早死にして後悔するような、薄い生き方してませんからって言って、友達には煙草吸ってもらってる。

冗談だけど。

https://twitter.com/vipshota/status/862452503278833665

残業しすぎで早死にする方が、煙草の吸いすぎで早死にするより、馬鹿だと思うんですけど、それは僕の勝手な価値基準ですかね。

https://twitter.com/vipshota/status/862452728986980353

共謀罪

サイコパス見てる人たちの多くは、自分もサイコパス的な人間だと思ってそうだけれど、一線を越えるか超えないかっていうのはすごく大きな違いなんだよって。

https://twitter.com/vipshota/status/861099063231496192

司法当局は、一線を超えなかった人たちを、たとえどんなに危険な思想を抱いていようと計画していようと、絶対に逮捕してはいけない。未然に防ぐなどという法はまず間違いなく恐怖社会になるから。けど、それは安全とは対極で、

https://twitter.com/vipshota/status/861099925211275265

どう考えても危険で犯罪をしそうな奴でも所持品にらしいものを持っていなければ、例え10分後に包丁を買いに行って無差別テロをしようとも逮捕できない。だから、仮にそういう事件が起きたときになぜ警察はもっと早く対処してくれなかったのかっていう批判は僕たちの自由を犠牲にするからやめてほしい

https://twitter.com/vipshota/status/861100988932866050

子供と教育

ゲームって、今はクリアできない少し上の目標が設定されて、そのために地道な努力をやって、前はできなかった目標がクリアできたことで達成感を得るようにできてるらしいんだ。その目標設定と、目標をクリアするために努力すべきことを自分で設定できる人は、ゲームに頼らなくても良いのかもしれない。

https://twitter.com/vipshota/status/861111897981984769

中長期的な目標設定をするためには、少し未来のことを考えなきゃいけなくて、その未来を想像するにはある種の能力が必要とされている。けど、その能力と知能は完全に相関があるわけじゃないので、誰か(ゲーム含め)に目標設定と努力方法と報酬を外注するのも、生きていく上で悪くない選択だとも思う。

https://twitter.com/vipshota/status/861112951746379778

同人誌即売会、僕(一般参加)的目線からのコメント

これまで、10年近くにわたり同人誌即売会に参加してきた。 多くの即売会を見て、何百冊も購入する中で、買う側の視点で色々思うことが溜まってきた。 そこで、僕が一般参加の目線で何を見て何を感じているのか、少しまとめておきたい。 10年後には様々な進歩もあり、また別の感想が生まれるだろう。

サークルさん向け

  1. 新刊 or 既刊 (または発行年月日)
  2. ポップ・ディスプレイ
  3. 表紙
  4. サークルのスペース番号
  5. サークル名・ペンネーム

新刊 or 既刊

意外とだが、新刊 か 既刊かを本の外に書いてくれていないサークルさんがちらほらいる。 新刊と称しているが、その日が売る初日ではない場合もある。 発行日はその本を手に取って、奥付を見れば分かるので、これらの情報を見えるところに書かなければいけないというわけではない。 だが、書いておいてくれているととてもありがたい。

発行日がすぐに分かるようになっていれば、気になるサークルで、僕が過去に参加したイベント以降に発行した本を全部買う、などという買い方ができる。買い方の可能性が広がるのだ。

ポップ・ディスプレイ

本のタイトル、媒体名(オリジナルか二次創作ならそのタイトル)、カップリング、簡単な説明などを書いてくれるととてもありがたい。 もちろん、書いていなくても問題はない。その本を手に取って中身を見れば分かるから。 いつも字が小さめで細いという人は、ぜひ太い字でいつもより大きめに書いてくれるとありがたい。 大きくて太い字なら、僕の視力でも判読でき、かつ新しい可能性が広がるのだ。

表紙

表紙は重要だ。とにかく重要だ。僕の購買のきっかけの9割は表紙と言っても過言ではない。気になる表紙の本はまず手に取るようにしている。 表紙を頑張ってくれている作家さん、本当にありがとう。そして、これからもよろしくお願いします。

サークルのスペース番号

スペース番号や、島の番号を、目に付くところに書いてくれているサークルさんは意外と少ない。 なくても、この机の端から何番目だからこのサークルのスペース番号は・・・と考えればよいし、サークル名やペンネームで識別すれば良いのだけれど、あれば助かるということもある。大手さんは書く傾向にあるよね。

サークル名・ペンネーム

ポップ・ディスプレイでも、同人誌の裏表紙でもいいので、サークル名とペンネームをアピールしていただきたい。 最近、同人誌の裏表紙にサークル名やペンネームをローマ字表記で書くのが流行っている。 僕の場合、ローマ字表記を読むのに慣れていない。登録名をそのまま書く形式が流行ってくれると個人的にはうれしい。

僕向け

個人的にいくつかの心がけをしている。

  1. 相手の目を見て買う、買ったあとに「ありがとう」と言う
  2. サンプルを見るときは汚さない、折り目を付けない、そおっと見る
  3. 迷ったらサンプルを見る、迷ったら買う
  4. 列のないサークルを優先する
  5. 小規模なイベントなら全サークルをくまなく見る。大規模なイベントなら関連の島をくまなく見る
  6. 人が多いときには挨拶に行かない、自分の挨拶で他の人が買ったり見たりするのを邪魔しない
  7. サンプルを見るときも2列になるようにし、隣のスペースにはみ出さない
  8. 他のサークルの列で邪魔されてしまっているサークルは、体をねじ込んででも見に行く

今後とも、サークルの皆さんの参加を心から楽しみにしています。

子供はなぜ暗闇が怖いのか

「幼児期における怖いもの見たさの心理の発達」より引用 https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjdp/25/3/25_291/_pdf

子どもの恐怖に関する初期の研究では、子どもが怖がる対象や出来事は乳幼児期において変化することが示されている。Jersild(1968/1972)によると、子どもは最初、大きな音や騒がしい音、見知らぬ物・人・場所、高い所、急に動かされること、痛みなどに恐怖を感じるが、それらは 3 歳をピークに減少していく。代わりに、想像のもの、空想的なもの、超自然的なもの、暗闇、一人でいることなど、新しく獲得した想像的なものが恐怖の中心になるという。

暗闇が怖いっていうのは、空想的なものを理解できるようになったことによる恐怖だったんだ。寝るときに部屋が少し明るくないとドキドキして眠れないとか、ホラー映画を見て怖いと感じるとか、そういうのには確かな原因があったのだ。

ネットは悪意の伝搬増幅装置なのか

f:id:vipshota:20170429075910p:plain:w500

2010年以前は、ネットの出来事が現実に影響するということは稀だったし、ネットには意識の高いひねくれ者とその傍観者しかいなかった。

一部の問題児が混じってきても、たとえば非常に偏った政治主張をする人が入ってきても、場を荒らす人たちが入ってきても、彼らが集まって声を発するなんてことはありえなかった。荒らしがなんか騒いでる、スルーしようで終わっていた。

しかし、ネットの住民が増えると、そういう偏った者に感化される人たちが出てきた。つまり、馬鹿が増えてきた。荒しをスルーできない一定の人たちが現れ、荒らしが荒らしを呼び、等比級数の公比が1を超えた瞬間、それが僕にとっての2013年だったように記憶している。

ネットでは、善意も伝えられないけど、悪意も伝えられなかった。そういう時代から、善意は伝えづらく、悪意だけ伝搬し増幅する装置になってしまった。そう変貌したネットは、僕にとってもはや価値はない。

次に意識の高いひねくれ者が行く先は何だろうか。ひねくれ者を正しく傍観してくれる者が行く先はどこだろうか。僕が簡単に使えるツールであれば良いのだけれど。